SSブログ

三蜜>【スーパー】はやばい!もう手遅れだと思うが・・・ [日記]

 こん○○は !! 白狸です。「無症状感染者」です。*自己診断*


 昨日は暴風雨も明け、かなり気持ちが良い快晴でしたね。(^_^) 先週末は役所の街宣車「不要不急の外出は控えて下さい」の指示に従い家に籠もり、また月曜日は暴風雨で外出できず、火曜日になってようやくネットオークションで売れた品物・本を発送しに出られました。こんな時期にとも思うのですが、「古物蒐集」がライフワークとなっておりますので、「買い」が止まらない限りは・置く場所を確保するためにも「売り」は止められません。 こんな時でも良品は“ひょっこり”と出没するんですよね。(^_^;) 「本物の骨董品ならば景気は関係ない」のだということを実感しているところです。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 外勤を辞めて、残りの人生を在宅で過ごすことを始めてもう6年が経ちます。今では外出するのは「図書館通い」と「ネットオークションでの発送」くらいです。(^^ゞ そんな私なのですが、前回も述べたように『新型コロナウイルス』に感染したような・身体の不調(極弱い咳きが収まらない)を感じております。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 【郵便局】へ出向くと「今、到着するのに2,3日余計に掛かります」と告げられます。なんでだろう?と帰宅後に少し考えたらば『アベノマスク』全世帯配布が今週から始まるからですね。一般郵便物よりもそちらが最優先ということなのかと。(苦笑) 各オークションでは早くも「マスクの転売禁止」を告知してますが、見るからに昔からあるサイズの“小さい”布マスク。私のように“顔がデカイ”中高年はきっと使いたくないことでしょう。(^o^;) アゴまで隠せる大きなマスクが受け入れられている状況を理解できなかったのでしょうか? 「転売」できないのであれば「引き出しの中」だよね。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 用事を済ませて・いつもの食材の買い出しに。ここのところ【業務スーパー】の混み具合が酷いので、混み合う時間帯をネットで調べたところ、ここ半年の間に新しいスーパーが進出していることを知ります。【オーケー】です。私は行ったことがないのですが、【TBSラジオ】のスーパーマーケット総選挙で店名は聞き覚えがありました。オォ、今調べてみたら1位じゃないか!それで覚えていたんですね。(^_^)


 まあ近いと言っても駅で2つ離れた距離にあるのですが、そこは時間の融通が利く身です。大きなリュックを背負ってテクテクと赴きました。綺麗なJRの駅舎の目の前にある・大きな売り場のスーパーでした。


 で、グダグダと長くなってしまうので、いきなり結論から申しますが、ここ【オーケー】もやばい状況でした。品揃え・値札の確認をしながら「この混み具合はヤバイ」と楽しいはずの視察が重苦しいものに。この直前に訪れた他社スーパーさんの倍以上の混み具合です。ランキング1位のこの【オーケー】さんは「ディスカウントに近い」商法だったのですね。確かに「鶏肉」に強みを持っているように感じました。


 今、スーパーマーケット全体で広告は出さず「特売」を自粛しています。ゆえにお金にゆとりの無い・また節約志向の強い世帯は自然と「ディスカウント」の店へ足繁く通うことになります。お店側としても今になって安価な設定を変えるわけにもいかず、中には殺気立っている来客を押さえるべく・商品の補充作業に店員さんの多くがてんてこ舞いしている有り様でした。レジは7,8つもありましたが、15時の時点で並んで暫し待たねばなりません。売り上げの問題もありますが、これは「入場規制」をしなければ、この「三蜜」の状況は避けられないと私は考えます。



 今、早急に打つ手立てとしては、


 ①外出は「1人」とする。宣言の間は家族でも連れ立ってはダメ。

  ただし10歳未満かつスーパーなどへ行かなければ家族連れは認める。


 ②開業許可の条件に「入場規制」を加える。

  とくに行き場が限られてしまった庶民が殺到する【スーパーマーケット】。


 ③来店の時間帯で、成人の男女を限定してもいいかもしれない。温泉宿の入浴場の時間制限みたいに。



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 そんな思いを強く抱きながら、帰宅後「喉」に違和感が。(^_^;) 『コロナウイルス』をさらに吸い込んでしまったと思います。私の見解では、微力なウイルスですが・とにかく数が多い!初期は楽勝で退治できても次から次へと吸い込んでしまえば、いずれ負けます。喩えるならば「蟻」の大群に家が侵入されてしまった感じですかねぇ。経験のある方ならば、その怖さを理解して頂けるかと存じますが・・・ 羽アリとなって大量に飛び交います。(爆)


 医療では新型コロナウイルス診察料の割り増しが認められたようですが、他の業種の方々にも感謝の気持ちだけではなくて「現金支給」をすべきです。それこそ『マイナンバーカード』を併用・確認して、皆さんに後から支給すればいい。サッカー選手らがビデオメッセージで拍手をしておりましたが、同情するなら金をくれよ!ではないでしょうか。(^_^;) 「従軍」なんですよ、生活必需だからと名指しされた方々は。。。



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 長いですね。(苦笑) 気持ちが高ぶっております。


 日本の官僚はバカではありません。制御系の元SEとして、あらゆる事態を想定し・事故対応を練っておく癖が抜けきれずにおりますが、やはりこうなる事態を分かっていて“スルーさせている”ように私には思えてなりません。(悲)


 『星野源&安倍首相』にあるように【富裕層】は外へ出掛けることもなく・または人の少ない軽井沢などへ退避できます。


 生活に余裕のない者は今後予想される収入減(人員整理)も考えて・節約志向/備蓄を強く意識し行動に移さざるを得ません。「三蜜」よりも「生活維持」が大事。またそんな備えもできなくなった者は“悪しき考え”を行動に移すことも辞さなくなるでしょう。「詐欺電話」の増加もそうですが、「窃盗」がここにきて目に付くようになった気がします。(悲)



 あくまでも私の穿った見方ですが、今回の『緊急事態宣言』を遵守できる者は「優良国民」で今後も世話をやく必要がない輩であろう。逆に「三蜜」行動などを守れずにいるものは何かと世話をやかせる可能性が高く、できる限り“減って”欲しい。そんな時にこの「恐るべき感染力」で「少量であれば微力」なウイルスは、弱者や不遵守者の淘汰するのに便利だと・・・ 思っちゃうよねぇ、人口規制(総人口8千万人)したい考えがあればさ。(^_^;)


 “落ちこぼれ淘汰作戦”とでも名付けられているのかもしれません。(爆)


 これはシミュレーションゲームなどで、優秀な強い部隊は大事にし/弱い部隊をまず敵に対処させるやり方に似てますね。官僚・政治家の多くは机上論者(かつ苦労知らずのボンボン)ですから、「最後は金目でしょ」と考えるわけです。。。




  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 思うがままに書きました。昨今は叩かれるのを怖れてブログ等を止めてしまった方々が多いようですが、あくまでも当時の素直な思いとしてメモしておきます。



 【スーパーマーケット】からクラスターが発生したらば、そのお店は暫く“閉店”を余儀なくされます。利用者の皆さんはそのことまで頭に入っているでしょうか? ご自身・ご家族の身を守ること&地域社会のインフラも守る。机上論者共の「駒」として基盤上から易々と退場させられる事態だけは避けないものであります。



 私の「スーパー通い」はこれから暫く様子見します。これ以上“吸い込む”のは自殺行為だと思うので。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。