SSブログ

掃除>内側から“カビ”てました。(^o^;) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。日記はやはり正規の場所で書くことにします。



 夜中の3時頃に寝て、7,8時頃に目を覚ますものの「夢」が結構面白かったのでそのまま貪ってしまいます。気付けば11時。寝過ぎによる頭痛が多少しましたね。(^o^;)


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 少し蒸した中、とりあえず週末借りて来た「図書本」を片付けることに。10冊中6冊と快調に読み片付けていたところ、ふと窓が汚れていたことを思い出します。これまでてっきり外側の汚れだと思っていたのですが、先日よく見たら内側から「カビていた」ことが判明。これから窓は頻繁に開けていくなるわけで、ひとつ掃除でもしておこうと15時半過ぎからバケツに石けん水を入れて・雑巾で外側から網戸も含めて「水拭き」しました。


 内側・部屋の中からでも良かったのですが「外の方から」掃除をする方が楽だと思いました。なぜならば部屋の中はモノが溢れて・まともに掃除するには移動させねばなりません。(^o^;) この書斎部屋には「書籍」を始め「パネル・ポスター」「絵画」が詰め込まれています。あぁ、買い揃え過ぎましたね、ホントに。



 引っ越してきて以来、初めての「窓拭き掃除」でした。まあ男の独り身などこんなものではないでしょうか。昨春までは換気を促すために頻繁に窓を開けていたのですが、「ネズミ」と「ゴキブリ」が出ることが判って以来、窓を開けるのを止めました。ゴキブリは幸い1匹のみでその後は出ておりませんが(夜に窓を開けたまま寝た数日後に出没!)、万が一ネズミに侵入されたら一大事。せっかく蒐集した「古物」をかじられでもしたらと考えて窓を開けるのを躊躇した次第です。「開ける時は必ずその部屋に居る」「夜は窓を開けない」というルールを設けました。そしたら部屋の換気が悪くなり「カビてた」というわけです。(^o^;)



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 部屋の掃除すらままならない状況であることを改めて痛感。これから梅雨を迎えますが、やはり「身辺整理」古物の選別をしないといけないようです。次の未だ見知らぬ古物とも出逢いたいですし、登録/記録したら「出品」していこうと考えています。


 私は「転売」目的でモノを購入してません。どういったモノであるのか・実際に手に取って確認・記録することを目的にしています。「いいね!」ならぬ「いいなぁ」と感じたモノを次々と購入してきました。その数が部屋に「収納」できる許容範囲を既に超えてしまっていたわけです。(苦笑)



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 来月から【ブログ】を弄ります。「有料版」にして・ガシガシ登録/記録していく予定です。そしてネットで「出品」売り手側デビューもしていきたいと考えております。さしあたり「本」と「パネル」からですかね。(笑)



 今日はこんな感じです。遅めにブログを更新しております。(^_^)



nice!(0)  コメント(0) 

試作>いろいろと【他ブログ】を開設して確かめています。(^_^;) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。こちらはスッカリご無沙汰してしまってますね。(^^ゞ いい加減、蒐集したモノを整理し出さないと、部屋の中で・モノに埋もれて窒息しそうで、ちょっと焦っております。そう言いつつも昨晩も【ヤフオク】にて3品落札しておりますが・・・ 。また昨日は【メルカリ】にて購入・お譲り頂いた『ローズウッド・紫檀の花台』が届いております。香港でわざわざオーダーメイドしたというお話通り、ムチャクチャ良い・シッカリとした造りでした。(^_^) こうした大当たりがありますので、ネットオークション・フリーマーケットは止められません。(笑)


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 さて今週は定期作業を早々と片付けて、【他社のブログ】を色々と確かめていたりします。つい先程Googleが提供する【Blogger】など実際に開設して・試作などしてみたところです。他にも昨晩は【楽天ブログ】なども開設しています。「書き込み量」を大幅に増やしていきたいので「有料版」も前提で落ち着けるところを真剣に探してます。で、結論を言いますと、やっぱりメインは既存の「【はてなブログ】での有料版」への更新となりそうです。



 ・【はてな ブログ】:+TV・RADIO/+図書/+KEIBA  ※「有料版」へ来月6月切り替えます!

 ・【So-netブログ】:+日記/+シュライヒ       ※あと「8つ」開設が可能。

 ・【Yahoo!ブログ】:+宝物蔵             ※【ヤフオク】での「出品」補助

 ・【楽天    ブログ】:元白狸's 時代屋(いい女房、募集中)※【ラクマ】 での「出品」補助



 この体制で落ち着きそうです。そして蒐集したモノは一度【はてな】の+TVの方にて「・古物」と加えて紹介していくつもりです。【はてな】にて登録・保存した後に、売り渡したくなったらば「出品」しようかと考えております。



 とりあえずこんなところです。一応書き記しておきます。(^_^) 私もなるべく余計な経費は掛けたくないですから、できる限り安くて・無料にできないものかと思案しまくったわけですが、「無制限」とか謳いつつも・よく調べてみたら「アップできる画像の大きさ」だったり、「小さな画像の場合はノーカウント=実質無制限」だったりと、大きな制約が存在しました。それ以上のサービスを求める場合には結局「有料」にするしかないわけです。でなければ上限10GBなどと固定されてしまうのね。延々とできる限り“遺して逝きたい”ので、既存の【はてな・有料版】に決めました。それでも「著作権」やら「商用目的禁止」やら「個人情報の扱い」など気を付けなければならないことは多いみたいです。まあなんとか初回契約の2年間を乗り切りたいところであります。(^o^;)



 昨日はいくつか画像も撮りましたでの、ここでも掲載したいと思います。



譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2_1.jpg譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・3_2.jpg


 立派な『花台』でありましょう? 今後はこのような舞台上から蒐集した古物らを紹介していく予定でおります。 では来月6月からお楽しみに !! (^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 

補給>気を取り直して頑張りますッ! [日記]

 こん○○は !! 白狸です。一時“怒り”の「観音様」に姿を変えましたが、先日また狸の姿に戻りました。(^o^;) 併設ブログ『+TV・RADIO』の方は愚痴が多いので人型「観音様」のままでいたいと思います。(苦笑) まあどうでも良い話ですけれど・・・ 


 ここのところ寒暖差も大きく、【メルカリ】を通じて知り合った出品者様も体調を崩されている方が非常に多いです。こちら様も倒れられ、あちら様も具合を悪くされたといった具合で連鎖してますね。共に女性の方ですので「はしか」などに見舞われないことを祈ります。



 私の方は購入した『神棚』の取り扱いが“非常識”だったことが判明。週初めに慌てて改善・お部屋などを移動させ、これまで億劫で朝のみだったご祈祷を「朝夕」行うことにしました。これでお許しを請いたいのですが。(^^ゞ モノが溢れてしまい、つい神棚の上に物を置いたり・異教の神様を入れたりしておりました。(爆) 後からそれは“御法度”だということを知ってかなり落ち込みました。だって実家は仏壇(亡父)の上に神棚(新築時に設けられた家屋一体のもの)が設置されていたりしたので、多少はいいのかなと。(苦笑) 深々とお詫びをして、心機一転といった感じでございます。


譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・21_1.jpg譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・21_2.jpg譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・21_3.jpg



 先週半ばに『柿ピー』を補給しました。9小袋入りが10袋です。2袋で490円程。これが私が知る限りでは一番安い・底値のような気がします。ネット上は高くて・高くて。(^_^;)



 『柿ピー』を咬んでいる時に結構いろいろなアイデアが湧いてきます。また頑張ります!


nice!(0)  コメント(0) 

災難>続きでちょっと滅入ってます。(^_^;) けど「花台」揃いましたので、そろそろです。 [日記]

 こん○○は !! 元白狸です。あっここでは「白狸」のままでもいいのか。(^_^;)


 日誌と化した【+TV】の方でも述べましたけど、ちょっとここ2日ほど「災難」に【メルカリ】で見舞われておりまして、気がかなり滅入っております。日曜日は相当落ち込み・怒り狂っておりました。「取り置き」が白紙にされて・・・ 。同梱してもらうべく、追加の品も真面目に検討していたその「時間」も無駄にしたことに腹が立ち、購入を辞退。すると欲しかった品が他の方の下へとその日の内にアッサリと渡っていきました。私は内心、かなり怒っております !! 


 そしてその翌日、昨日は商品が「入れ間違え」られるという事態が発生。その確認ならびに対処を余儀なくされました。連絡事は無事にスムーズに進みましたけれども、ここでも「時間」を奪われることになります。入浴する予定が明日へと順延され(私は外出した時にシャワーを浴びます。家に居ることが多いので平均2日に1度にして節約しています。)、返事待ち&思考回路をそちらに取られて予定していた作業はやる気を失せて中断というわけです。


 双方共に悪気はなかったことは分かっております。が、結果はこの通りです。「不運」の一言で片付けてしまえばいいのかもしれませんが、何事も「検証」する気質なもので作業が中断してしまうわけです。『考現家』とはまさにこうした考察の・日々の積み重ねなのではないでしょうか?(^o^;)



 【メルカリ】はダメですね。実際に他のユーザによる「密告」、メルカリ事務局による「警告」「制裁」が一方的に加えられていることが分かりました。そこで今宵正式に【メルカリ】での「出品」を諦めることにしました。やるなら他所で、【ヤフオク】or【ラクマ】で「出品」しようかと思います。「手数料」も安いですし、そして「システム」も安定しているようですしね。



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 と、愚痴が先行してしまいましたが、昨日届けられた品の中に「花台」が含まれております。黒い立派な輪島塗です。赤い「花台」も実は既に所有済みでして、他にも「木彫りの座卓」など『古物』を飾るのに申し分ない環境がほぼ整いました。(^_^) 今回のトラブル続きは「いい加減にお披露目してよ!」といった他の古物らからの訴えだったとも解釈してます。(笑) 気分が落ち着いたら早速「撮影」を始めていきたいですね。



 という報告でした。手にし損なった品はとても残念ですが、今の私とは「縁が無かった」のだと諦めることにします。そして「ウチに来ていた方が良かった」と思えるようにしていきたいですね。それが私流の“復讐”です。(爆)

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・59_3.jpg譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・59_4.jpg

 ふざけやがってコノヤロウ。観音像の姿をナメるなよ。前々から述べておりますが、私にはえらいのが実際憑いているようなので、どうなったとしても補償できませんよ。(^_^;) これは真面目に気を付けてもらいたいところです。冗談抜きに。。。



 こういうことも書かなきゃいいのに書いてしまう。ウソが付けない性格なので。(^^ゞ えへへへへ。


nice!(1)  コメント(0) 

訂正>『ビスクドール』ではなくて「創作人形」でした。(^^ゞ [日記]

 こん○○は !! 白狸です。一部で「狸」の姿を止めておりますが。(苦笑)


 前回大々的に取り上げたドール達ですが、正しくは『創作人形』でした。(^^ゞ 先日購入先とコメントを交わしていたら「私、ビスクドールは好きではない」と言われをて、「えっ?じゃあなんでアレだけお持ちだったのですか?」と訊ねたら「アレは創作人形!」と回答されました。そうかぁ、どうりで受け止め方もこれだけ大きな差が生じるわけですね。私も「いかにも」といった、あちらの人形は苦手だったりします。最近になって日本の『市松人形』などは興味を持てるようになりましたけどね。



 といった訂正をしておきます。相変わらず自業自得で・忙しくしております。(苦笑) 昨日、今日とでようやく「書籍データ」が片付いた・追い付いたところです。図書館などから借り過ぎました。毎回10冊ずつ借りてきてりゃ、そりゃアップアップしちゃって当然です。もう昔から抱え込みグセが抜けなくて、モノも異性も ?? (^o^;)



 5月に入っちゃいましたね。明日からGWも後半戦ですが、どこにも出掛けずブログの下書きを書いておこうと思っています。週末に図書館へ返却・借りに行く予定です。「シリーズ本」も結構積み重なってきましたね。DBブログとして頑張っていきたいところであります。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。