SSブログ

取逃>ブログに夢中で・うっかりしてました。(>_<) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。【関東地方】も「梅雨明け宣言」されましたね。ただ今年は強い風が吹き込むスタートとなり、在宅している限りではそれほど酷というところまでには至っておりません。ですが宣言と同時に『扇風機』の方を完全フル稼働させております。(^^ゞ


 ブログを有料版にしたものの・案外量的にはこなせておらず、「こりゃアカン!」と今宵はコツコツと書き上げ・UPしていたりするのですが、タイトルにも掲げたようにブログに夢中になりすぎて・うっかり【ヤフオク】での入札更新を忘れてしまっておりました。その品物は「白銅製の香炉」だったりするわけですが、これが思ったほど競られずに、かなりの安値で落札されてました。☆=>=>=>(+_+。)これはショックだわ。思わず書き記しておこうと日記を書いている次第であります。


 出品者の方はその品物をハッキリと把握していない様子でしたが(ワザと存ぜぬ振りしてる ?? )、恐らくその品物は【高岡銅器】、しかも名工の作品だと思われます。『玉獅子香炉◆元威 作』。恐らくは『二上元威』かと。私はこのタイプとよく似た香炉を先日購入したばかりです。私が所有する作家物は『旭峰』。大きさも・材質もほぼ同じだったので是非とも見比べてみようと出品時から狙っていたのですが・・・ (>_<) *大バカ*



 実際に手に取り・そして比較対象があれば見比べてみる。『考現家』として私が志していることなのですが、ブログの書き込みでうっかり取り逃してしまうとは、ナンタ~ルチーヤ~なのでございますです。泣きそうです。




nice!(1)  コメント(0) 

W杯>2戦目で今の【日本代表】の本質が理解できました。(^o^;) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。ブログは「有料版」に切り替えました。蒐集した品物の「登録」の仕方に手間取り、今はまだ数がこなせないでおります。(^^ゞ また先週末には【メルカリ】で「10%引きクーポン」が配布され、買い漁り・検討しまくり・だいぶ時間を割いてしまいましたね。『市松人形』も購入して我が家へお迎えしたかったのですが、「乾燥」「ひび割れ」などが懸念され決断しきれませんでした。(悲)



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 昨晩は【W杯】日本の第2戦が行われましたね。結果はご存知の通り“大健闘”のドロー、また勝ってもおかしくなかった試合だったと私も思いました。

 


 以下【 +TV】の方で熱く語ってしまいましたので、ここにも転載しておきたいと思います。(笑)


┣・【W杯】日本の第2戦は敢えてラジオで視聴しました。コロンビア戦が私には酷いPLAYに見えましたので・・・ 。ところがこの2戦目は前回は何だったの?と思うばかりの積極PLAY。パスも良く繋がってましたね。やれば出来るんじゃないかよ。(^_^;)

┣・ただ、よくよく考えてみれば・これくらいの力は既にあったことは『南アフリカ大会』の時に実証済み。決勝トーナメントには進めても・そこから勝ち上がる為には「攻めて得点しなければ話にならない」という共通した認識から『ブラジル大会』ではとにかく前へ前へのサッカーだったかと。ただ戦術が全くともなっていなかったんですねぇ。。。

┗・今回は原点回帰の『チームプレイ』全員サッカーが復活。そしてプラス『頭脳プレイ』が垣間見られますね。(^_^) けれど私は気付きました。かなり戦術を練ってはいるけれど、想定外の・先が見通せない時にはどうしたらいいか分からず・動けない。それが相手が1人欠けた時であり、また相手のスピード・戦術が不明の際の立ち上がりの“もたつき”なのではないかと。“頭でっかち”全員サッカーが日本代表の本質なのでしょうね。司令塔「柴崎」がいなけりゃ動きはピタッと止まるような気がします。



 というのが私の分析・感想です。例えるならば「覚えの悪い生徒」が日本人サッカーの正体かと思う次第。いくら優秀な外国人を招いたとしても、自分達・日本人を相当理解した上で指導してくれないと「ふて腐れてしまう」。「フィジカル強化・優先」するよりも「チームワーク・絆(上下関係)」を捨てきれないといったような感じではないでしょうか? 『なでしこJapan』も世代間での関係悪化で機能不全となったようですしね。後輩に自分よりも目立つな!と言ったとか、言わなかったとか?(苦笑)


 「ドロー」ありの予選グループ内ならば、勝ち上がれるだけの力量(戦術)は【日本】に備わっているのだと思われます。相手をイライラとさせる “しつこい” プレイが日本人は得意なようです。(笑) 【イラン】もそんな感じのプレイをしているのではないでしょうか? 【韓国】【オーストラリア】は「個」でぶつかりに行っているって感じかな。


 決勝トーナメントは勝たなければなりません。点を取らないといけないわけです。そう考えると、今回の「監督交代劇」は、やはり振り出しに戻った・少しだけ頭を使えているといった風に私の目には映ります。監督交代していなければ、恐らくはまた『ブラジル大会』の時のように「惨敗」していたのでしょう。



 「英語」の授業と同様に、日本は“学び方・姿勢”に問題がありそうです。(^_^;) ハナっから外国人に教わっておけば、案外すんなりと受け入れられるのかもしれませんね。ということは「日本人教師・コーチ」が邪魔ってことになるのかな ?? (苦笑)


 「チームワーク・絆」には良い面も多くありますが、同じ日本人だけならば「井の中の蛙」の危険に陥りやすくなるわけです。ホント、外国語を学ぶことと共通した問題点が【日本スポーツ界】でもありそうです。(^o^;) 柔道、レスリング、アメフトなど、その日本人の教え方が今や問題視されているのが実に面白いですね。




nice!(1)  コメント(0) 

拡張>「有料版」に切り替えました!但し「掲載」まで時間が掛かりそうです。(^_^;) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。本日ようやくメインブログである【はてな】の方で機能拡張「有料版:PRO」へと切り替えました! で、色々と試しているわけですが「月3GB」と容量を気にしなくても良くなったという程度で、それほど目新しい機能はありませんね。(^_^;) 記事が「直接」ではなく「一覧」表示できるようになったくらいで。



 容量が増えた分を【shikohin】なるカテゴリーを新たに設けて、これまでネットなどを通じて蒐集してきた「嗜好品」を紹介していきます! ただ紹介するのであれば・きちんと「登録・管理」していきたいので、その整理・DB登録が思った以上に手間取りそうです。最初から上手くいくわけではありませんが、ある程度は計画的に行わないと後から訂正した場合に大変なので、今少し検討しております。「嗜好品」の紹介まで今少しの間お待ち下さい。<(_ _)>


 今日も【ヤフオク】にて落札した品が3品届いたのですが、これらを今後「出品」していかなければならないことを考えると、その労力の大変さに正直ウンザリしております。(^_^;) せめて年明けの段階から強く意識して始めておけば良かったとつくづく思い知らされますね。1月の段階ならばまだ撮影・保管するにも楽だったでしょうから。今日の品々も良かったのですが、やはり置き場所に苦慮してしまったおります・・・ 。



 新たに「嗜好品」を登録していくための【DB】を設けなければなりません。既に保存してある購入時の「画像データ」と「自ら撮影した画像データ」を各々まとめないと。数が本当に多いのでコレは本当に大変そうです。(^_^;)



 という愚痴を述べて、少し休憩します。明日は晴れるようなので、また「図書本」を片付けてお出掛けですかね。今週末に【shikohin】を紹介できたらと思うております。


譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_4.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

W杯>“神風”吹くも【日本】弱っちい・繋がらない・学校の授業のサッカー思い出した。(^o^;) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。予定通り【W杯】日本戦を少し遅れて観戦したのですが、先制していたことに(°0°)。相手のハンドによる「1発レッドカード・退場」という予期せぬ幸運に恵まれて(わざと腕を狙って蹴った ?? )、勝ち点3を得るに至ったわけですが、いや~こんなにもつまらないサッカーは久しぶりに観ました。


 【W杯】は「勝てばいい」といった意見も多く聞かれますけれど、う~ん、ワンプレイ・ワンプレイを観ているとタイトルにも挙げたように、学生とプロ選手が試合をしているような【天皇杯】のような感じがしましたね。中高の体育の授業でなんの作戦も立てずにただプレイしていた自分の姿を思い出しました。(^_^;) まともに機能しているのはブロックしている時だけだもの。前回ギリシャ相手でやはり同じく相手が1人少なかったにも関わらず・攻めきれなかった点を選手達は強く意識していたようだけれども、うーん、こんなにもパスが上手く繋げないのも珍しいではないかと思う。身体的に劣る分、パス回しなど上達していなければならないはずだけど・・・ 。こんな試合内容でも日本人ならば笑顔で讃えるべきなのか? NHKのゲスト解説者は誰一人として課題を掲げる者はいませんでしたね。「勝てば感動的」か。。。



 なんか今の日本人を象徴するようなプレイ内容だったかと私は思いました。「ハッキリとしない」「口先だけは一丁前」「責任の所在が分からない」etc. 強豪コロンビアが意外と脆かったという印象が強いゲームでした。「精度を高める」とか口では皆よく言うのだけれど、一向にそうした面が見えてこない。理想は数年前に掲げたメキシコのようなサッカーなんでしょうけどね、やっぱり。けれど長続きせず、やっぱり放棄しちゃったものね。毎回それの繰り返し。日本の行政とよく似てませんか、この流れ。(苦笑)



 それだけ勝つのが難しい【W杯】なのだろうけれど、「素晴しい」とか「歴史に刻んだ」とかいう言葉は私は使いたくない。そんな試合内容だったと思います。 非国民ッスかね?(苦笑)


nice!(1)  コメント(0) 

W杯>日本戦を観戦し終えてから有料版に切り替えます。(^^ゞ [日記]

 こん○○は !! 白狸です。何度も告知している「ブログの有料版・拡張」宣言ですが、昨日切り替える予定が突如『大阪震災』が起こり・TVに釘付け状態。ちょうど【メルカリ】にて購入した方が今回の被災地エリア内の方で、リアルなコメント・お話を聞けたのも興味深い・改めて震災時への備えを考えさせられる出来事でありました。「食料」と「飲料・排水」はある程度確保できてはおりますが、インフラ「電気」「ガス」が寸断されれば『ネット・ブログ』などと言っていられなくなるわけです。この作業を続けるべきなのか、少し真面目に考えてしまいました。(^^ゞ



 まあそれでも「やる・遺す」しかないわけで、気を改めて・震災時を気にしながら進めていくことにしました。で、既に20時を回ってしまいましたので、この後21時からの【W杯】日本戦を観戦し終えた後、翌日2018/06/20(水) から【はてなブログ】を有料版に切り替えたいと思います。長らくお待たせ致しました。切り替えた後は「月3GB」という容量を使い切るためにガシガシ画像をUPしていきますので閲覧が“重く”なることが予想されます。(^o^;) ブログ記事は「直接表示」から「一覧形式」へと切り替えますので、見たい記事だけご覧下さいますようお願い申し上げます。


 最初から全て上手くいくわけでもありませんので、とりあえずバシバシUPしていきたいと思います。暫くの間、またご迷惑をお掛けしますが、お付き合い頂ければ幸いです。



 さぁ「出品」もしていきますよ! でないと「置き場所」が確保できず・次の品物を買っていられないので。(苦笑)


nice!(0)  コメント(0) 

撮影>始めてみたら嵌まりました。(^^ゞ 明日から有料版に切り替えます! [日記]

 こん○○は !! 白狸です。昨日ようやくこれまでにネットを通じて蒐集してきた『古物』の撮影に取り掛かりました。(^_^) 古物を蒐集しすぎて「撮影場所が確保できなくなった」、また率先して紹介(自慢?)「出品」する気も元々無かったことから腰が重かったのも事実です。けれで先日、ジメジメとした梅雨を迎える前に窓を拭いておこうとした際に、放置してきた古物があまりにも多すぎて・拭き掃除すら困難を極めることを実感。こりゃ「整理」しないといけないことを実感させられた次第です。(^o^;) 各部屋の様子は先日紹介した通りです。リビングはちょっと酷すぎて割愛しましたけど。(苦笑) 


 そんなこんなあった後に今度は「実母」が今秋・弟家族との東京旅行に同行する際にこの部屋を訪れたい・泊まりたいなどと申しまして、まぁ“小パニック”状態に陥りました。ほんの1年前までは余裕で受け入れられる空間はあったのですが、余裕資産を『株式・外貨預金』する代わりに『古物蒐集』したばかりに「部屋のスペースを失う」事態になるとは全くの想定外でした。(苦笑) というわけで想定外に早めの「出品」(整理)を余儀なくされました。この“度が過ぎる”蒐集ぶりは昔から変わっていないと思います。貧しいながらにも物は捨てずに溜め続けてきましたからね・・・ 。



 で、昨日14時前からひとつ紹介・出品するために「撮影」を試みたわけですが、これがいざ始めると止まらなくなり、数品のみのつもりが22品ほど一気に撮り収めてしまいました。(^o^) 配置/照明/測尺など試行錯誤しながら5時間ほど立ちっぱなしで作業しました。これ立派な仕事です。(苦笑) 後から余分な箇所を修正しようと「画像編集」機能付きのアプリで撮影しましたが、翌日の今日編集してみると“面倒くさい”ことから補修する必要はなさそうです。(^_^;) スマホのカメラ機能からパシャパシャ撮って・クラウドにドンドン保存でいいのかもしれませんね。



 ブログに掲載すべき画像データは用意できました。この後、未処理の「図書本」を3冊急ぎ片付けて・返却しに行って参ります。どうも明日から暫くの間「雨」が続くようですので出掛けるなら今日ですね。帰宅後、シャワー/食事/軽く部屋の片付けなどをしますので、ブログ「有料版」(容量:月3GB!)は明日2018/06/18からとなります。 これからどうなっていくかは分かりませんが、ひとつ皆様お気楽にご訪問下さい。<(_ _)> 画像が激増するので“重く”なるでしょうね・・・ 



nice!(1)  コメント(0) 

憤怒>『Windows 月1Update』いい加減!ヽ(`Д´)ノ [日記]

 こん○○は !! 白狸です。今日は朝から快調に作業が進んでいたのに、とんだアクシデントに見舞われて作業中断を余儀なくされました。おかげで【ヤフオク】の入札も中途半端な結果に終わってしまったよ。(怒)


 月1定期的・強要されております【Microsoft】社のOS・WindowsのUpdate作業ですが、今月のは酷かったですね。ダウンロードも1回でスムーズいかず、またインストールも正常に終わりませんでした。ダウンロードに関しては混み合った時間帯だったのかも?ということも考えられなくはないですが、DLし終えた後のインストールが一向に終わりません。2個ある内の最初の1個がいつまで経っても半分以下から進まない! 5時間が経過していい加減に業を煮やして「インストール中止」をクリックして・“フテ寝” をしたのですが、その2時間後にパソコンを覗いてみたら「インストールが完了」してました。(^o^;) 再起動を促されたので画面の通りに進めましたが、やはり気になるので再起動後に何度も『更新プログラム』が残っていないかWindows Updateを確認しました。


 どうやらこれで大丈夫のようですが、こんな更新ないですよ!「OS=制御」なのですから、成否をきちんと表示・教えてくれないと困ります。私は公共インフラの制御システムを担当したことがありますが、こんな終わらせ方・報せ方は絶対にしません! ったく、次の買い替え時での『Windowsパソコン』はこれでだいぶ無くなったと思います。ただ扱いにくい『Mac・iPad』に移行するのもまだだいぶ抵抗があるんですよね。(^_^;) 移行した時のことを考えて、ちょっと身震いしてしまいました。


 パソコン起動時に毎回Updateの確認をしている私でコレだものなぁ。毎回ロクに確認していない方々はどうだったのでしょうか? 今回たまたま私が“ハズレクジ”を引いてしまっただけなのでしょうか? なんだよ、ハズレクジって。(苦笑)


 この8時間近いロスは痛いです。イラッとして【ヤフオク】も落札できなきゃそれでもいいや!とフテ寝をしたらば5品中3品がそのまま落札できていたりと実に中途半端な結果に。(苦) そのまま起きていたらば残りの2品も頑張ったのになぁ。『屋久杉の茶道具立て』も欲しかったのに、僅か100円更新されて取られちゃいました。(^_^;)



 これから予定を遅れての「ネットNews拾い読み」作業です。今週末に無事「有料版」へと移行できるかな ?? 



nice!(0)  コメント(0) 

片付>疲れてたのか、13時間も爆睡しちゃいました。(^^ゞ [日記]

 こん○○は !! 白狸です。この週中は「shikohin:嗜好品」の掲載のため部屋の後片付けを今一度始めたら止まらなくなり、丸2日ほど要してしまいました。(^_^;) またその間に溜まったTVニュースなども片付けたりと、あっという間に週末を迎えてしまいましたね。昨晩作業もようやく追い付き、少し目がショボショボし出したので大事を取って「仮眠」のつもりが、『夢』が非常に面白くて二度、三度と寝ることを選んでしまい、なんと半日以上13時間も“夢心地”に浸ってしまいました。(^o^;) こうして読み書きをよく行う賜なのか、本当面白いんですよねー。よく以前に見た夢の続編なども見られたりするのですが、やっぱり『作家』の資質はあるのかもしれません。(笑)



 というわけで、この後に定期巡回している「ネットNewsの拾い読み」作業を終えたら、この土日で「shikohin:嗜好品」蒐集してきた品々を紹介していきたいと思います。半年以上前に購入した品を取り出すのが大変でしたが、これからジメジメする時期に入りますので・後片付けはちょうど良かったです。(苦笑) これからも次々と良い品を見て・触って・感じ取ってみたいので・・・ と書いている矢先に本日のお届け物が届きました。雨の中【クロネコ】配達員さん、ご苦労様です。(^_^) ダンボール箱がしっかりと濡れてますね。今日は『競馬雑誌』が20冊近く届きました。我が人生の「四半世紀」を投じた【競馬】などいろいろと語り遺していきたいと思っております。 予告ばかりでなく、いい加減に始めないとね。(^^ゞ



nice!(0)  コメント(0) 

睫毛>完全に剥がれてしまいました。(>_<) *help* [日記]

 こん○○は !! 白狸です。今朝ほど「画像容量」もほぼ使い切り、いよいよ「有料版」にして「制限解除」を試みました。


 ネタとなる:shikohin「古物」の画像を撮ろう!まず手始めに、これから何かと活躍して貰う・案内役の『ドール』を撮影しようと思い、一番気になっている『中国少女ドール』の撮影に取り掛かりました。ただ前々から気になっていた・取れ掛かった「左睫毛」を直そうと、接着剤を少しずつ・少しずつ細い竹の先に付けて補修をしていたところ、これがなかなかくっつかずに、試行錯誤を繰り返している内に*ペリッ*と睫毛が全部剥がれてしまいました。(>_<) より必死になって修正を試みましたが、どうしても上手くくっついてくれません。ネットで調べてみると「眼球を外して裏からマスキングテープなどで貼り付ける」方法などあるようです。また「頭そのものを外して眼球を取り出し-」といったのも。正直『ドール』は今回が初めて所有するだけに根本的な構造をよく理解しておりません。これ以上、素人の私が手を加えるのは危険と判断。結果的に「左睫毛のないドール」となってしまいました。<(_ _)> ドールに対して本当に申し訳なく思い、真剣に謝罪した次第です。硬い人形の手で、私の額をゴツゴツと突いて“怒り”を発散させたりもしました。(苦笑) 結構痛かったです。


譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2_3.jpg



 えらいことしちゃったなぁ。(>_<) 今もの凄く落ち込んでおります。*猛省* 元々届いた時点で3分の1ほど左睫毛は取れ掛かっていたのですが「押し込めばいい」というアドバイスを頂いて、外れていたら爪楊枝などで押し込んでいたんです。その程度が酷くなってきたと感じたので、ちょうど良い機会だと思い「接着剤」での補修を行ったわけですが、見事に失敗してしまいました。ただ今回散々触れてみて感じたのは「人形遊び」はすればするほど・やはり痛みは生じやすくなりますよね。靴紐もそうですが、衣装、そして肌など。ネットで調べていたら眼球そのものが凹んだままになってしまうことにあるとか。「『ドール』も生きているんだなぁ」と真面目に考えさせられた次第です。



 というわけで『中国少女ドール』には申し訳ありませんが、暫くは片目・睫毛無しのままで居て貰います。今も毎朝ご挨拶しておりますが、より深々と頭を下げて謝罪していきたいと思います。(^_^;) それだけ後悔してしまうほど大変良く出来た、男の私でも惚れ惚れとしてしまう「お人形さん」なんですよね。



 今日はもう時間も少ないので、また後日「有料版」への切り替えにチャレンジしたいと思います。『ドール』に対して「宿題」が出来ました。やらればならぬことは沢山あります。(苦笑)




 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
P.S.

※今日は早朝からまた2品購入しました。『競走馬の銅像』と『インペリアル・ポーセレンの花瓶』です。ちょっと我慢しきれませんでした。(^o^;) これらの品も後日紹介していきたいと思っております。


nice!(0)  コメント(0) 

遅延>また遅れております。。。<(_ _)> [日記]

 こん○○は !! 白狸です。今、【+TV・・・ 】の方を書いておりますが、まだ「有料版」へ切り替えられておりません。土曜日にパソコン作業後に「目がショボショボ」としてしまい、大事を取っていたらズズズズと休むハメに。その間にまた【ヤフオク】【メルカリ】でフォローしている方々の出品も相次ぎまして、そちらへ時間を割かれてしまいました。前者は入札した『競走馬パネル』5~6枚が全て完敗。後者は1点のみ間に合うも、あとは思案している間に売れ切れてしまいました。今朝ほど1点追加購入しましたけど。(^^ゞ 正直、今も目の調子があまりよろしくなくて、【+TV・・・ 】と【+図書】を書き終えたら、また横になって休もうかと思うております。ゴメンナサイ。<(_ _)>



 2日続けてどんより・雨模様ですね。過ごしやすくてまぁ助かっておりますけど。これで目の調子が良かったらなぁ。予定通りに進まないのは、生身の人間なので仕方のないことなんですけどね。


 ここにきて、ちょっとまた「運気」が下がった感がします。残念なお知らせが2件ほどありました。う~ん、いちいちめげてもいられませんので、気を改めて頑張りたいところです。ハイ。




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。