SSブログ

保存>「不備」取り込めなくなりました。(>_<) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。昨日の首都圏は台風直撃は避けられて・雨が降ったり止んだりといった感じでしたね。今朝も灰色掛かった雲が見受けられたり・時折見せる隙間から快晴が覗えたりと変な天気です。(^o^;) 全窓開放しておりますが、湿気が高くて嫌になります。扇風機2台を強で回して換気を促している次第です。



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ここ数日は「古物撮影」に没頭しております。真面目に置き場所に窮する事態となっておりまして、1つ動かすとその後が気になり「整理整頓」もするハメに。(苦笑) 『パネル』と『絵画』だけでも合わせれば100枚前後はあるので・まずはコレを整理したいところです。超久々に「デスクの上面」が確認できて妙に嬉しかったですね。(^o^;)



20180728_045928974_iOS.jpg




 「撮影」するのも大変なのですが、撮り溜めた「画像」を保存するのもひと苦労。【クラウド】容量を目一杯にしてしまうと「移動」させるのも遅々としてしまいます。これは【HD】と同じと考えるべきですね。4分の1程度の余裕を持たせて移し替えるべきだと実感させられました。


 あと今週Updateをした同じくデータ保存で有名な【Evernote】なのですが、「WEB上のデータ」が取り込めなくなりました。(>_<) これは非常に痛いです。気になった「記事」やネットオークションなどで購入した・気になった「品物データ」を取り込んでいたのですが・・・ これ出来なくなると困るんですよね。「丸ごとFILEとして保存:Ctrl+S」という手もありますが、それだとデカく・効率が悪すぎます。



 といった感じで過ごしております。(^^ゞ 結局今月中の「出品」攻勢は来月へと先延ばしとなってしまいました。“弾み” が付けばガシガシ出せるとは思うのですが、「梱包」などまだまだ色々と課題・調べてやってみなければならないことがありますね。「物を売る」ということの大変さを改めて学んでいるところです。ハイ。



nice!(0)  コメント(0) 

撮影>ド嵌まりしてます。(^o^;) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。引き続きメモっておきます。(^_^)


 昨晩は「登録」「出品」をするべく・蒐集した古物の撮影を黙々とまた行っていたのですが、いや~良いですね。自分が気に入って購入しただけのことはあり、撮影しながら改めて興味津々「よく出来てるなぁ~」と考察しまくってしまいます。>自称【考現家】。これまた予想外に時間を要してしまっております。(苦笑)


 前回は撮影した画像データの「保管」に関してトラブりましたが、今回は凝り過ぎて「撮影枚数が嵩む」という事態に。もしこれを購入・受け取った段階ですぐに行っていたならば、頭を抱えている「収納問題」にはならずに済んだかもしれません。ですが、その場合にはきっと「ある項目ばかり偏って蒐集していた」ような気もします。この1年半弱(まだそんなもんなんですよ・笑い)良い意味で多種に渡って様々なモノを蒐集することが出来たんだと思います。(^_^) これから遅くなりましたが「登録」していき、整理整頓を進めて行けたらと考えます。



 この1週間は『競馬パネル』と『バッグ』関係を中心に撮影しました。思いの外「外出できない」ので『旅巡り』をするつもりで購入したバッグを一気に放出しようかと思っていたのですが・・・ いや~『バッグ』ってよく出来てますね! これまで全く衣料品には興味が無かったのですけど、女性がやたらとバッグを購入したがる気持ちが分かりました。これも立派な芸術作品だと言えます。『馬』繋がりで「馬革」製品を中心に様々なバッグを蒐集しております。で、久しぶりに確認してみたら・やたらと感心してしまった次第です。(^^ゞ



20180721_144117042_iOS.jpg

※こちらは『シューズ』の方が内側「革張り」ですね。馬革ではないけれど『旅』を意識して蒐集した品です。



 ただ「革製品」は使い込んだ方がその良さが増す商品です。“伝える役目”(書き手)をする者がいないために、私自身がその任を負わないといけなくなりました。各業界ともに淘汰が進んでしまい・似たような横並びばかりとなって「情報の多様性」が失われつつあります。さらに「人口不足」(棺桶型)も進行しているのですからね。これ結構問題だと思いますよ。『AI』なんて「創造力」はまだまだなんだから。



 上手く行けば今週には「出品」していけるかもしれません。そうしないと「置き場所」「動線」がこのままでは消滅してしまいます。(^o^;) 一昨日も購入した品々が届きました。この日記で「参考>」となっているのは残念ながら“破損”して届いた古物です。これで何品目となるでしょうか。今回も返却・破棄することなく、このまま受け取ることにしました。その旨を出品者様に伝えますと「数少ない考え方の持ち主でしょうね」などと言われてしまいましたが。(苦笑)


 まあ私も「壊れた品」は嫌ですが、実際『古物』を蒐集していると・その「気を感じる」物がたまに現れたりします。「目力」や「オーブ」みたいなものを見てしまったら、きっと皆さんも同じような行動を取ると思いますけどね。(^_^;) 私は独り者なので “彼ら彼女ら” に「お留守番」や「家内安全」を毎朝夕とお供えし拝んで・お願いしております。



 私が購入しなければ「割れずに」済んだのかもしれません。また私でなければ「破棄される」運命だったのかもしれません。日本人の多くは「傷物」を極端に嫌うので、この石像は暫くは私と共に暮らすことになりますね。置き場所が確保出来たら、ホームセンターに寄って「支え」でも作って飾ってあげたいと思うております。(^_^)


20180720_041047207_iOS.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

酷暑>我が家の対処方法 2018:まとめ [住まい]

 こん○○は !! 白狸です。昨日の夕方から起きっ放しです。(^_^) 暑さの方は室内に居る限り・もうスッカリ馴れましたね。今年2018年「酷暑」の乗り切り対策としては


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 ①気温は一番下がるけど、“風が弱い” 時には「早朝に窓を開けてはならない」。

 ②昼間までは、カーテンをしようがしまいが「室温に変化は見られない」。『扇風機』だけで事足りる・寝られる。

 ③“西日が入り込む” 前に「カーテンを閉める」室温上昇を防ぐ。

 ④酷暑の時は「夕方に強い風が吹き込みやすい」。17時過ぎに窓を開け風通しをすると湿度を一気に下げられる!

 ⑤夜は網戸の隙間から『ゴキブリ』が侵入する可能性があるため「窓を開けてはならない」。

 ⑥20時前に『エアコン』を「27℃/タイマー3h」で起動すると、夜の作業が過ごしやすい。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


 【SRC構造マンション】の場合、とにかく “風の有無” がポイントとなります。日本の暑さの最大の敵は「湿気」です。『エアコン』を「冷房」設定にすれば湿気も同時に下げられます。室温の方は最高気温が35℃を超えたとしても・31.5℃くらいで踏み止まり、このくらいであれば扇風機だけで生身の身体は耐えられますね。逆に冷房で仮に28℃設定で回し続けたとしても、湿気が著しく下がるために「鼻水が出て体調を崩しやすい」です。僅か1℃・7~8%下がっただけなのに鼻水が止まらなくなったのには驚かされました。“急な変化” が一番身体には悪いようです。


 夜に窓を開けないのは、昨年窓を開けて数日間過ごしたらば『ゴキブリ』が出たため。引っ越して以来、初出没でした。ゴキブリは郊外へ行くほど「遭遇率」は下がるはずなのですが、当マンションはバルコニーに生ゴミを置いている世帯が多いようで、臭いに釣られて害虫・害獣『ネズミ』も出没するようです。「バルコニー・デビュー」をしようと・実際に色々と機材も購入していたりするのですが、気密性が高すぎる構造・部屋なために一旦侵入されてしまうと「逃がす」にしても大変なことになります。実際、昨年侵入されたゴキブリは捕まえ損ねて・洗面所の洗濯機の奥へと逃げられてしまい、その死骸を発見したのは9ヵ月後のことでした。(^_^;) 前の木造ボロ家でしたらどこかしら隙間があるので、「エサ」が無ければ勝手に出て行きます。私は生ゴミ等は放置したままにはしません。 【SRC構造マンション】は年間を通じて室温・湿度が抑えられ・物音も静かで、とても素晴らしい住環境だと実感しておりますが、逆にその「気密性の高さ」によって「害虫・害獣」問題が高まると思いますね。『ノミ』も繁殖しやすいでしょうし・・・ 。生ゴミをバルコニーに出しているお隣さんはきっと害虫・害獣の訪問を受けているはずです。(苦笑)



 といった感じで9時半現在は『扇風機・強』で過ごしております。あとは「水分」と「塩分」の補給を意識すれば大丈夫かと。いや、予報によると今日明日がどうやら今年の夏で最も暑くなるようですので。東京で36℃予報が・・・ エッ?明後日まで !!  うーん、引き続き「外出」を控えようと思います。(^_^;)



nice!(0)  コメント(0) 

参考> [日記]

20180720_035638033_iOS.jpg20180720_035712912_iOS.jpg20180720_035733109_iOS.jpg20180720_035818410_iOS.jpg20180720_035914343_iOS.jpg20180720_041047207_iOS.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

つい>『クラウド』サービスには要注意!(^_^;) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。昨日は朝9時頃まで作業をして、早めに扇風機を首振り回しながら・硬いベンチシートの上で寝ました(「ぎっくり腰」を経験して以来、寝床は硬いのがお好き・苦笑)。ちょうどタイマーが切れた頃に電話が鳴って起床。2ヵ月ぶりに親の声を聞いてから、30度を超える蒸し暑い中、書斎部屋で久しぶりに「図書本」など読み片付けておりました。*超大型本* (^_^) 身体の方はもうすっかり暑さに馴れましたね。一向に馴れてくれそうにないのは電化製品・パソコン関連ってな具合で。*熱暴走* 以前に木造の古い家で「夏:灼熱・蒸し風呂地獄」と「冬:極寒・乾燥地獄」を長年体感していたので結構強い方なのだと思われます。


 日が暮れかかった夕方17時半に窓を開けると、割と強い西風が吹いて気持ちよかったですね。一気に室内の湿気が58%→49%まで下がりましたもの。日本の夏は「湿気」が問題なんですよね。冬は逆に“かまいたち”にでも遭ったかのようにスパンスパンと指先を中心に切れたりしますが。(^_^;) てな感じで室内の換気を促している間にシャワーをきっちりと浴びて汗を流し、食事を摂った後に『出品』すべく「古物の撮影」を始めたのでありました。



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 で、前置きが長くなりましたけど本題。スマホ『iPhone』の「カメラ」でパシャパシャとやはり細かく撮影しまくっていたのですが、撮影中に「容量の残りが僅かです」と『iCloud』ならびに『OneDrive』から警告が発せられます。「エッ、もう?」と仕方なく作業を中断することになったのですが、どうやら知らぬ間に・よく確認・把握せぬままに「余計な機能・サービス」を設定していました。(苦笑)


 まず「カメラ」で今回初めて「Live Photos」なる機能を調べ・理解しました。撮影している間にこのモードになってシャッター音が小さくなるわで正直気になっていたんですよね。写真を押しても大きなシャッター音に戻らないし・・・ 。撮影した前後1秒ずつ動画保存できるという便利な機能ですが、その分「容量」を喰うことになります。予想よりも早く足りなくなるわけですね。(^_^;)


 またWindows・PC上からも『iCloud』を管理できることを今更知り(苦笑)、先日適当にオプションなど設定していたのですが、こちらも「iCloudフォトライブラリ」なる機能でデータが蓄積されたままになることが判明します。これまでは『写真アプリ』上で削除すれば『iCloud』上も一緒に削除されて容量管理が単純に済んだのですが、PCなど他のデバイスも絡むので直結で削除できなくなるんですね。で、PC上からiCloud上に登録された写真データを選択して消そうとしたら・これがshiftキーで範囲を指定してまとめて削除することができず、1個ずつ削除するしかないという愚策。アホかと「iCloudフォトライブラリ」機能をすぐに取り止めました。これって増量を・有料制へ導こうとしてますよね、絶対。(^_^;)



 オンライン上に設けられた『クラウド』によって、どこからでもアクセスが可能となり・また別途保管にもなり良いこと尽くめのようですが、とりあえず「無料」サービスには必ず “落とし穴”・“誘い水” があります。継続利用へと促す「定量制」というやつです。代表例としては【携帯会社】または【光熱費:電気・ガス・水道】が挙がります。動画サービス【ケーブルTV】【ネットフリックス】なども。その前にブレイクした音楽サービス【iTunes】もそうですね。また【アマゾン】のプライム会員・・・ 。この「定量制」の“美味しい水”に気付いた“頭打ち”状態だった【マイクロソフト】も『Office365』『OneDrive』なる定量制サービスの提供で業績が回復しました。



 真面目に語っちゃったよ。(^_^;) いや、私のように容量がハンパじゃないと、この「定量制」って結局「損:過剰投資」になっちゃうんですよ。「2TB」ハードディスクを幾つも保管しているんですから。これ全部をクラウド上に挙げたとしたら月々いくら支払えばいいんでしょう。(苦笑) 自前で保管するというリスクはありますが、ちょこまかとデータを移して・無料の範囲で利用するのが一番です。同じ理屈が『課金ゲーム』にも言えますかね。【パズドラ】は毎朝やっておりますが、一度も課金したことはありません。(爆) 職場の同僚が【釣りスタ】で同じようにしていたのを見ていたことから、ゲームは「暇潰し」に徹することが出来ました。



 といった厭らしい“誘い水”を感じたので、思いっきり愚痴ってみました。データ削除・調べるのに2時間くらい掛かってしまいました。「定量制」には本当気を付けましょう!



 【携帯電話】も本当は止めたいんですけどね。【固定・IP電話】を止めて・「ヤフープレミアム会員無料」の特典付きだからY!mobile始めただけだし・・・ 



nice!(1)  コメント(0) 

遅々>地味な画像UP作業・・・ [日記]

 こん○○は !! 白狸です。有料にして大容量を確保したブログですが、その容量を活用すべく「画像」を大量にアップしています。(^_^) ところがこの作業がもう地味でして・地味でして・・・ 


 色々と試しましたけど、結局1枚1枚ずつ手作業・クリックしてブログにUPしていくのが一番効率が良いようです。まとめて選択して「ムーブ」移動コピーさせることも可能なのですが、


 ・量が多すぎると「エラー」が生じた際にどの画像が上手く取り込めなかったのか判りづらい。

  割とエラーになりやすいことが判明。チェックするのが大変でした・・・ (悲)。


 ・また一度にコーピーすると、撮影した順番にブログ上で登録されるとは限らないことも判明。

  考えながら撮影しているので、登録順がバラバラになってしまうと後から非常に作業がし辛い・・・ (苦)



 というわけで、先程から撮影した画像を1枚、1枚クリック登録しております。(^_^;) 地味だわ~、また時間が掛かるわ~。その間に録音したラジオ番組を視聴していたりしますけどね。「倍速」で聴いているので3時間もあれば、その番組の1週間分は聴き終えることができます。で、未視聴の番組がなくなってしまったんですねぇ~。(苦笑)



 紹介も13日付けで止まってしまったし、これは今一度「作業手順・方法」を練り直さないといけないようです。「取り出して → 撮影 → また収納する」といった手間があるので、撮影する時はトコトン撮り溜めてみたわけですが、この調子だと今ある物だけでも10年余裕で掛かりそうです。(^_^;) 参ったね、こりゃ。悪い「貧乏症」が出てしまっていると言えそうです。



 ちょっとひと息入れて、また作業方法を考えます。遅くとも来月からは何かしら「出品」していきたいです。でないと今後購入しても「置き場所」に困ってしまうから。(苦笑)



 愚痴でした。地味で疲れる作業です。ブログの書き込み・利用者が減るわけですね。(^_^;)



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 追記

┣・「3GB」って一見すると多いようで少ないですね。スマホで撮影した画像が鮮明すぎて・かなり容量を喰います。早くも残り容量5%となってしまいました。どうにも「配分」をよーく検討し直さないとダメですね、こりゃ。(^_^;) とりあえず11時を回ったので巣穴(寝床)に潜ります。 しかしこれから暫く36℃続きか。最悪です。



nice!(0)  コメント(0) 

惰眠>昨日は誤算でした・・・ [日記]

 こん○○は !! 白狸です。また夜明け前ですね。メインパソコンによるインターネット巡回(News拾い読み)作業を終えたところです。昨日も同じパターンでしたが、4時過ぎに少し“息抜き”のつもりが“6時間”も遊んでしまいまして、貴重な時間を潰してしまいました。(>_<) 部屋の暑さにはもう身体も馴れたので、作業を進めるには抜群の状況下にあっただけにバカなことをしました。50近くになっても「遊戯」って止められないものですね。(苦笑)


 その後11時過ぎになって倒れ込むように寝ました。日中は睡魔に逆らわず寝てました。今年初の室内31℃超/57%でしたけど、コップ1杯を寝る前に飲み・快適に寝られました。身体の方はすっかり暑さに慣れた方です。一向に馴れないのは“精密機械”『パソコン』『TV』『HDR』です。*熱膨張*


 


 目覚めた夕方17時過ぎに換気・湿度を下げるべく、外が風吹いていることを確認して全窓開放したのですが、今回は「熱風」過ぎて室温・湿気ともに上がってしまいました。風を身体に感じている分には快適だったりするのですが、室内的には悪くなるようです。一時の快楽に過ぎないのでしょうか・・・ 。


 『クーラー』による冷房は身体が拒否反応を示します。これは「過去の苦い経験=真夏にキツイ風邪の中を激務」だったことを反射的に覚えてしまっているからでしょうね。*猛省* したとは “トラウマ” となって・まさに身に染みる程だと言えますかね。(^_^;) 


 夜中に『クーラー』を27~28℃設定/タイマー3時間で冷やすと、朝方まで30℃/53%に。クーラー起動中はちょこまかと動く作業・食事などを済ませ、停止後にドッシリと構えて行うパソコン作業などを進めております。


 


 ここに引っ越して以来、ここ3年間を振り返ってみれば、真夏は「パソコン」作業や「書籍」を読み漁り・疲れたら即寝るというパターンでした。(普段からあまり変わらないか・(^^ゞ)夏冬を比べてみると圧倒的に夏場の方が睡魔が強まりますね。赤道直下の死ぬほど暑い国々の人が「酷暑時には身体を動かさない」理由がよーく分かります。あれはきっと眠くもなっているはずです。(苦笑)


 


 ちょっとしたメモ書きのつもりがダラダラと書いてしまいますね。早く溜まった作業を片付けたい!


 


nice!(1)  コメント(0) 

刈り>「スポーツ」から「丸」へ。(^o^;) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。今、夜が明けてLED照明を消したところです。昨晩は19-21時の間にクーラーを27℃設定にしましたが「30.2℃/55%」を23-4時までほぼ維持しています。ここ2日ほど早朝に窓を開けて失敗しているので(風が強めに吹かないと湿気が高まるだけでした)今朝はこのまま開けません。(^_^;) 夕方にはまた4m程の風が吹くようですので、その時に窓を開けて換気と共に促したいと考えています。



 ここのところ暑さもあってか「食欲」の方が一段と落ちています。作業疲れ・目疲れを感じるとすぐに休息するように心掛けているのですが「疲労感 > 食欲」のようです。若い時はまるで逆でしたけどね。まぁ腹が減ったらまだ “がっつく” くらいの勢いで食事も摂りますので、自宅作業で案外“野生化”されたような気もします。(笑) 「疲れたら寝て・シッカリと休む/腹が減ったら食う・買い出しに出掛ける」という至極当たり前の話ですが、今の日本人はすっかりこのことを忘れてしまい、ゆえに「過労死」などに遭うわけです。「メンツ・世間体」に縛られて「己の命・健康体」を失ってりゃ世話ないって話ッス。(爆) 自分もかつては「よい子・言いなり」だったので(典型的な落ちぶれた神童って奴です・笑)その愚かさがよーく分かるつもりでおります。ハイ。



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 また余談が長くなりました。(^^ゞ エッと、タイトルに掲げたことを書き忘れておりました。


 ちょうど先週の火曜日に約半年ぶりに「散髪」しに出掛け、また綺麗に頭を刈ってきました。いつもの【格安床屋】は町の外れにあり、猛暑となった中でそこまで通うのは正直辛いので(人気店でかなり混み合います)、極近所にある・これまであえて踏み込まなかった【格安美容室】へ。よく調べてみると「タイムサービス」などがあり「カット670円」という“怖いもの見たさ”もあって行ってみた次第です。(笑) 平日でしたが、安いだけあって混んでおり、1時間強待たされました。美容室ですが男性利用者も多いようです。


 席に案内されてからもまた少し待たされたりするのですが、その間にふと周りを見渡すと「“いつでも” 丸刈り490円」という書き込みを発見! いつもの「スポーツ刈り・3分刈り6mm」にするつもりでしたが、これまでの3分の1以下の価格に魅せられて・思い切って「丸刈り・3分」を依頼します。このくらい短ければ大した差はないだろうと、小学生の頃でもしたことがなかった「丸刈り」に挑戦! 伸びきった長髪が頭のラインに沿って勢いよく刈り落とされていきます。(うわっ、頭の形カッコ悪い!)と瞬時に思ったものの後の祭り。何気なく・和やかに会話を交わしながら、僅か数分で綺麗に「丸刈り」されました。(^o^;) 超短けぇ、禿げたなぁ。


 その後に図書館とスーパーに寄り、夕方には帰宅。「シャワー」は時間短縮にもなって非常に楽になりました。


 洗面所の鏡を覗きましたけど、まあ【美容室】の鏡で受けたほどの衝撃はなかったです。短く刈られた髪の毛が人工芝のように立ち・相変わらず触ると気持ちいいです。1週間経ちましたが早くも一回り増えてますね。(^_^)



 というわけで、今後はこの「丸刈り」にすることにしました。これならば「半年毎」でちょうど良さそうです。490円*2回=980円/年 !!  いやーこれは安いなぁ。それとも『バリカン』があれば・綺麗に自分自身で刈れるのでしょうか ??  だったら「過疎地への移住」も現実味を増すんだけど。(笑)



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 『書籍』はただで借りられる【図書館】で/『散髪』は【美容室】で「丸刈り」/【スーパー】では特売・割引品のみ購入。「日常生活での買い物」はこんな感じとなりますが、「ネット上での買い物」はその“真逆”であることは、私へ物を売ったことのある出品者さんならばご存知でありましょう。このように私は極端な“メリハリ人生”を歩んでおります。どうにもそういう流れになってしまう運命にあるようです。晩年期に突入したこともあり、もう下手に逆らうことは止めました。(^_^;)


 「極端な人には必ずその反動が・正反対な行いをしている」はず。と書き記しておきます。


 良い意味で「スイッチのON/OFFが出来ている人」だとも言えなくもないかな。(苦笑)




nice!(0)  コメント(0) 

暑さ>「風」の有無の判断が大事なようです。(^_^;) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。今日は「3連休」の最終日ですね。“自由人”の私には「エブリデイな休み」みたいなものですけど。(^_^;)


 前回「暑さ対策」を掲げて早速実戦してみましたが、幾つか“誤算”がありましたので、また書き記しておきたいと思います。



 『天気予報アプリ』などから「一番気温が低い時間帯」である早朝に窓を開けて部屋の中を冷やし、その後で【クーラー】を起動・一気に部屋の中を冷やして保たせる、という算段・手はずでした。ところが昨朝実行に移したところ、早朝4時に窓を開けて室温が低くなるどころか・逆に温度はそのままに湿度が上がって不快度が悪化する事態に。バルコニーの表面も水撒きをして冷やすなどしてみたのですがね・・・ 。どうやらポイントは「風」にあるようです。「風が弱すぎると夏場は室内の温度・湿度を下げることができない」。


 不快度は「湿気」にあります。【エアコン】で湿度だけ下げることも可能ですが、これは案外“効率が悪い”。湿度を下げたいのであれば、夏場は「冷房」で室温と共に一緒に下げることができます。電気代の増す【エアコン・クーラー機能】をなるたけ使いたくないので「窓の開放」を試みたわけですが、単純に「気温」だけでは室温は下がりません。(^_^;) ポイントは「風量」のようです。逆に猛暑でも風が強ければ室内の湿度を下げることが可能です。



 朝シャンした後に部屋の中が逆に悪化していたので、昨日は唖然としました。この失敗を活かすべく「無風」であった今朝は早々に窓を開閉し、バルコニーの表面だけ水で冷やして【クーラー】を起動させました。「27℃設定」で3時間、3部屋が繋がった18畳ほどの空間で「28.6℃/51%」。これが我が家でのBestのようです。この状態で【扇風機】を回せば快適に過ごせます。(^_^)



 【クーラー】による冷房は、以前に「ホテル暮らし」年間200日以上を経験した際に入れっぱなしで「夏風邪」をこじらせて以来、懲りておりまして・・・ 。出向先の工場内は精密機械があるために、ガンガンに冷房で冷やされた中をひたすら作業・待機させられた苦い思い出は忘れられません。そう、改めて気付いたのですが「湿度の変化」の方が鼻水がグズグズとしやすいんですね。室温は1℃も下がらずに・湿度が7~8&下がっただけで鼻水が止まらなくなりました。寒さを感じる要因は、実は湿気なんだなぁ。。。



 撮り溜めた番組をDVD保存しています。今日はこれで1日終わりそうです。(苦笑)




nice!(0)  コメント(0) 

撮影>ようやく撮影箇所が2つ確定しました。(^_^;) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。日記ですので「行動した記録」をなるたけ残しておきたいと思います。他の作業の合間に書いている感じですね、ここは。(^^ゞ


 昨年2017年2月末から始まった【ネットオークション】三昧=【古物の買い漁り】行為ですが、その量は“甚大”なものとなり・各部屋で置き場所に困る程になってしまいました。「お金」の心配よりも先に「収納」面で悲鳴を上げたのでした。これが俗に言われる「蒐集家は家族に忌み嫌われる・ゴミ扱いされる」ってことなのでしょう。いくら蒐集物が素晴らしい物だとしても「古物価値 < 快適空間」と考える人の方が多かろう、ということが実感できました。(^_^;) 「美術館で観て済ませる」といった考え方も大いにアリかもしれません。置き場所やお金に困ることもないしね。(苦笑) 「蒐集」も立派な「依存症」だと言えるでしょうね。



 といった「羞恥心」を押っ広げましたが (^^ゞ、正直まだ「蒐集して知見を高めたい」ので「蒐集物の整理」を進めていかなければなりません。これが大そうな重労働となりました。我が部屋の収納キャパを超えていたことに気付くのが遅すぎた感が否めません。そして先週になってようやく「大きな物の撮影・記録場所」が確保できました。*リビング* パシャパシャ*2と早速「大きな物」もスマホで撮影を開始しましたが「画像の保管」:クラウド上からHDへ、そしてブログに掲載するだけでも実に大変です。その“圧倒的な量”の前に、手間と時間をかなり喰われております。これもちょっと想定以上でした・・・ 


 ※本来は*バルコニー*を作業場所にする予定でした。が、その直前で害獣『ネズミ』が出没することが判明! これまでの情報からこれは私の推測ですが「ネズミは爬虫類や猛禽類などのエサ」だと思われます。「ペット飼育」の管理・条項を厳しくすべしといった意見は聞き入れられそうになく、万が一にも部屋の中に侵入されては一大事なため「バルコニー・デビュー」を断念することとなりました。(泣) ゴキブリには去年1匹侵入されました。夜中に開けていた網戸の隙間をくぐり抜けてのものだと思われます。「隣り合う・マンションの欠点」を思い知らされました・・・ 



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 まあ後は改めて“細々と撮影”をしてみて、喜び勇んで蒐集した古物でしたが、結構「汚れ」や「補修跡」があることが判明しました。(^_^;) 【ネットオークション】の場では「ノーリターン・ノークレーム」を私も支持する側なので受取確認は“大きな瑕疵”でもない限りはチャッチャと処理しておりました。けれど、よーく観てみれば接着された跡などがあったんですねぇ。これまで知らず・もろ驚いたので「告知」はなかったと思います。本人も気付かなかったレベルではないものが・・・ 残念ですが「無責任な売り逃げ」をする輩は存在するということです。「評価」で掲げられてる「悪い」って割と正しいのかもしれませんね。(^o^;) 



 記録していくため、細かく撮影しております。そして私も次の方へと引き継いでもらうため「出品」を近々行っていきますが、不具合箇所などは正直に告知します。世の中、日本人はとくに「綺麗好き」「破損を毛嫌う」傾向が強いですけれど、補修された物だからこそ「逸品」が回ってきたという面は否めません。そしてわざわざ手間を掛けて補修するほど愛着のあった品だと言えます。そうした品は手に取った瞬間に「オォ!」と自然とうなり声が挙がったりするものです。(^_^) これからそうした品々を紹介していきますので、気長に閲覧して頂けたら幸いです。



nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。