SSブログ

??>めっちゃ混乱してきました。(>_<) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。手に入れた古物を「出品」片付けていかなければ部屋のスペースが確保出来ません。(>_<) 気になって「転売」と【古物商】を引き続き調べているのですが、これ複雑すぎますよ !! 



 大量に買ったり・売ったりしていると「商売」とみなされる恐れがあり【古物商】取得すべきかと思いきや、逆にこの専門業者の資格を得てしまうと【フリマアプリ】の場では利用できなくなる! あくまでも「個人間のやりとり」という条件で成り立っているとか。それ以外は「専門市場」ということで商売扱い・収納義務が発生するということなのですね。それで【ヤフオク】には「ストア」なる業者向けのサービスが備わっているのか・・・ 。今頃になって気付きました。(^_^;) まあ深く考えず、まさに“個人の楽しみ”として蒐集しておりましたのでね。*正直*


 「転売」の方は「モラル」ってことで想ったほど問題ではないようです。同一アプリ上では「商売っ気」ある再出品はNG扱いするという感じですね。これならば「商品説明」で素直に語れば文句は言われないかな? うーん、【メルカリ】を使えなくなるのは困るので【古物商】はかえって邪魔ですね。となると【ヤフオク】の方で高値で売れてしまった場合に『確定申告』で素直に申請すれば済むのかな? これは「帳簿」だけで大丈夫なのでしょうか ??  あと気になるのは取引件数だよね。個人でも数百単位で売られている方がおられますけれど、個人と業者の違いってナニ ??  グレー過ぎるだろう、これって。(^o^;)



 あまり高値となりそうな品は売らない方が無難みたいですね。そうね、とりあえずは・・・ 「帳簿」管理ですか。既にいくつかは付け始めましたけれど、過去の品を全部なんてちょっと無理だよなぁ。。。



 一番手っ取り早いのは【フリマ】での「マイナンバー登録」義務だと思うのだけれど? さすれば売買歴は運営者が勝手に通達するでしょ? 健全性を謳うのであればコレが一番いいと私は思います。私はただ真面目に買って・見て・価値ある品だと目利きっぷりなどを愉しみたいだけなのでね。(^^ゞ



 あー、急ブレーキかけて、えらく調べてしまいました。やっぱりまだ【古物商】は要らないんじゃん? 「転売」<「処分・バトンタッチ」が私の真意だから。ただそれを上手くハッキリと証明しづらいわけなんですよ。(^o^;)



 いや元々【古物商】は「盗難品」防止にあるわけだから・・・ 購入先を把握・教えられれば問題なし !?  あー、面倒臭いなぁ。俺って性根が真面目すぎるんだよね。幼い頃から母親に「悪いことだけはするな*3」と呪文のように唱えられ、ツッパリ・グレてしまった時でも犯罪行為は決してしなかったしなぁ。



 こんだけ悩んでいたことをここの証拠として残しておきたいと思います。(^o^;)


nice!(0)  コメント(0) 

灰色>う~ん、よく理解できていなかった。(^_^;)・(>_<) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。先週は酷暑の中で細かい作業を繰り返し、体調を崩しておりました。そして週明けの今も運気の方は良くありませんね。ちょっと困ったことになりました・・・



 晩年『古物蒐集』をやって様々なモノを見知っておこう!と始めた「オークション参戦」「フリマ買い漁り」行為でしたが、いざ、物が増えすぎたことから次の品々との「チェンジ=出品」を行い始めました。ところがここにきて【古物商】という本当の意味の“壁”の存在を知ります。パッと見「転売」にも映る私のこの行為は「違法」「モラル違反」として訴えられる怖れがあるようです。(>_<) 「中古品のバトンタッチ」なんですけどね。私はただ実際にどんなものであるのか確認したい・より多くの物を、といった思いなのですけれど。。。


 良い物を安く手に入れて、見て・触って満足した後で自己評価額で出品したいのが人情じゃないですか?(購入した時の金額をきちんと把握してますか? 私の場合は余裕で数百点は購入したので覚え切れておりません!) でもこれは安値で譲った方の思いを汚す行為なので「モラル違反」だと世間は声高にします。でもそんなことしていたら、まさに“デフレ” その物の価値は下がっていく一方じゃないですか。それはその物・制作者に対して大変失礼な行為に当たりません ?? 


 ↑ その売り主の不満を騙させることができるのが【古物商】だとか。この免許を持っていれば「商売」なのでと「OK」らしいです。【古物商】は「脱税」と「盗難」の把握が本来の目的ではあるわけですけどね。なんだかシックリときません。(^_^;)


 いや実は早々にこの【古物商】の免許を取るつもりでいたのですが、ストアのように大量に出品されている方に以前訊ねたところ「薄利多売なので取る必要は無い」とか仰っていたし、私も売るにしても年間にして数十万円も超えないだろうと思い、取得せずにおりました。けれどその後、益々高価な品に手を出していくことになり・・・ 。


 価格の高い・安いに関係なく「見て・確かめたらば次へ」という考えていたところで、この“グレー”な出品になりかねない事態に気付き、今宵、全品を引き下げました。(苦笑) 安ければ文句を付けられないみたいだけれど、それは先に書いたように古物に対して礼に反すると思うんですよね。*面倒くさいよー*



 あぁ、本当の意味に気付くのが遅すぎました。大量に居られるんですけど、どうしましょ?(^_^;) 【古物商】の登録でネックなのが【法務局】の申請書類。紙媒体でPDFファイルを印刷しなければならないようです。コピー機などもう何年も埃を被ったままなのになぁ。使えるのかな ?? 



 異常に安値で出品されていらっしゃる方がおられるんですよね。(^_^;) これその時の価格で出してもオークションならば高値必至でしょうしねぇ。立派な「商売」として成立か。なかなかどうして、自分の思い描いた通りに生活してはいけないようです。大量に捌くつもりだったんだけどなぁ>【競馬】関連品。



 とりあえずは“抵触”しさなそうな品を出していって、部屋に新たな「空間」を作るしかなさそうです。(^^ゞ


 


nice!(0)  コメント(0) 

屏風>発送できなーい!(T_T) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。この週末はスッカリふて腐れてしまい(一部で思いっきり愚痴ってしまった・苦笑)、作業の方も滞ってしまいましたね。気を改めて『古物』の紹介を兼ねながら「お譲り・出品」可能かどうか調べている次第ですが、ここに来て事態が急変していたことに気付かされます。大きな『屏風』など美術品の発送手段が激減していますッ !! 


 昨年気に入って何点か2mを超える額縁絵ならびに屏風を購入し、自身で満足げに鑑賞・質を学ばせて頂いた後で、次の方へとお譲りするつもりでいたのですが、その発送手段がこれまでの『物流:人出・過重労働問題』から途絶えてしまっていたことに気付かされます。(驚)


 大きな荷物運送サービスのカンタン比較
                          重量       最大3辺       その他
 ヤマト便              180kg   200cm 長辺171cm以上は要別途問合せ
 らくらく家財宅急便  150kg   450cm 長辺250cm以下, 美術品や骨董品は不可
 飛脚フリーサイズ      60kg   600cm  長尺物:最長辺600cmまで・短辺2辺の合計90cmまで



 屏風は「175*85*10」これに梱包しなければならず、対応可で最大級の【佐川急便:飛脚フリーサイズ】でもギリ間に合わせられません。(T_T) 昨年も大型家電でお願いしたことがある【西濃運輸:カンガルー便】は「個人宛」は対応しなくなっておりました。*大ショック*



 といったわけで、個人間で「美術品」を愉しむという行為は著しく制限・できなくなっている状況です。あとは専門業者である【古物商】に引き受けてもらうか、個人で引き取りに来てもらうしか方法がありません。私は車を持っておりませんので・・・ 。


 【美術館】などで鑑賞されても分かるように、やはり大きな作品は迫力が伴い・とても魅力的です。しかしそれが今や「庶民は小さな品で満足やりとりしてろや!」と言わんが局面にあります。「小さな住居」「小さな飾り物」、それらを大きく魅せる「視覚効果」ばかり注目される時代。とても悲しくなりますね。



 我が家に今居られる「長尺物」はどれも魅力的だったりするのですが、いや「終活」に伴う身辺整理がこりゃ大変そうです。【古物商】に引き取って貰うのもまぁいいですが、それじゃ正直面白くないんですよねぇ・・・ 「鑑定」のいい加減さも幾度か見聞きしておりますしね。



 『物流問題』がこんな形で我が身に降り掛かってこようとは「先行き」を見通す目が甘かったです。(>_<) ここのところ失敗ばかりが目に付きます。さてどうしたものか・・・ 。


nice!(0)  コメント(0) 

揶揄>されたいたことが今頃判明しました。(>_<) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。『古物』が増えたので「出品」に向けて色々と準備をしている次第ですが、つい今し方、えらくぼったくられていた品物が判明。いや、してやられました。(>_<) タイトルから外国製品だとばかり思っていたのですが、国産でしかも大量生産されていたようです。その「ぼったくり」がすんごいの。この方の他の商品にもきっとかなり混ざっていることでしょう。お金持ちに根は純粋な私は完全に「揶揄」されていたことになります。いや、しかしその金額で出品しますかね。ちょっともう怖くて簡単には購入できなくなりそうです。見知っている物ばかりでは視野が広がっていかないのだけれども・・・ 



 この悔し・恥ずかしさを忘れぬ為にメモしておきます。あえて商品名は出しませぬが(苦笑)、「やられたら・やり返す」きっと人を騙した不幸が訪れることでありましょう。私にはそうした妙な力があるようですので・・・ 



 こんな調子では安心して・自信を持って出品していけません。(^_^;) 古物蒐集は私には無理だったのでしょうか ??  至極残念な思いでおります。ハイ。


nice!(0)  コメント(0) 

達成>夢の?「標準体重」(^o^;)・・・ アッ、痩せすぎてるッ !! (汗) [健康]

 こん○○は !! 白狸です。相変わらずパソコン・タブレットを *パコパコ・スースー* しています。(^_^) 人間、好きな事ばかりできると「没頭」してしまうものらしく、昨日何気なしに「古物」ではなく「自分自身」を体重計に乗せてみたら「63kg」を割っておりました。(゜ロ゜) オォ、夢の・到達するのはもはや無理だろうと思われた「標準体重」になっているではないですか! かなりの骨太体質から自分には無理な話だと散々口にしていたんですけどね。まさかこのような自宅作業をすることで「標準体重」の壁をクリアできるとは意外でした。そこで早速メモに残しておこうと書き込んでいるわけですけれど、今改めてネットで調べてみたら・身長172cmの私の標準体重は「65kg」でした。(自爆) 一気にやせ細ってしまっているじゃないかいっ !! (汗)


 うーん、頭を使う作業ばかりしていると「食事」の回数は減りますね。一時、丸2日間食べずに書物の調べ物に没頭していたこともありました。(^_^;) 食べる量が少ないので排便回数も当然減るわけですが、「便秘=吹き出物」だと思っていたのもどうやら勘違いだったようで、7日間お通じがなくとも吹き出物は出ませんでした。「吹き出物=食べた量:消化率」みたいですね。この歳になって改めて身体の仕組みを理解した次第です。(苦笑)


 

 

 BMIの数値は「22」が理想らしく、夕方に計り直してみたところ・60~65の前半部分を針が指していたので今現在「63kg」もないです。自慢の「ふくらはぎ」がだいぶ細っているので筋力も落ちているのは間違いなく、「食べること」も真面目に計算しないといけないみたい。(^_^;)


 ただ1つ自信を持って言えることは、『コンビニ食』中心の外勤は太る大きな原因だということ。太りたくなければ『コンビニ食』を断つことを強くお薦めします。揚げ物の多い『市販のお弁当』もダメでしょうね。旨味を出すために・太りやすい添加物が入っていることを、実際に断って・痩せてみて実感することができました。



 「お年寄りの食事の問題」も実際こんなところなのかもしれません。「食べるのが面倒」になってしまう・・・ 。何かに夢中になるのもいいですが、食事・栄養は必要分は摂るように心掛けたいところです。『外食』を止めれば痩せられますよ、ホントに。(^_^)





nice!(0)  コメント(0) 

熱風>全窓開放して失敗しました。(>_<) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。パソコン作業しております。


 昨日はなんだかんだと “眠りこけて” しまいました。コケのように大人しく?寝続けてましたね。理由は『眼精疲労』を感じたためで、今では「目に疲労を感じたら=即休む」という暗黙のルールを課してます。(^_^;) 『眼球』も疲弊します。そして元通りに回復するのはかなり難しいだろうというのが私の経験則です。私はTVやパソコン等のモニター画面の見過ぎで『眼精疲労』をやらかしてしまいましたが、スマホや携帯ゲーム機などもより画面が目に近いため注意が必要です。疲労を感じた時にはもう手遅れだったりします。もっと眼精疲労で悩む人の特集を組んで・多くの国民に知らせるべきだと私は思います。それをやらないのは今や貴重な大スポンサーである【携帯・IT業界】に配慮してのことなのでしょうね、きっと。*知らぬとホトケ* になりますよ!



 今日は夜中に起き出して撮り溜めたTV番組の編集作業(必要な部分だけカット編集)。昨晩は水道水が熱湯状態だったので逆効果になると諦めて・早朝になってからシャワーを浴びたのですが、お隣・上の階からも水道水が流れる音がしました。皆さん、結構朝方からシャワーを浴びているようです。(^_^;) 私は久々でした、朝は。


 で、部屋の拭き掃除もして・スッキリしたところで「パソコン作業」をしようと思ったら『眼精疲労』を感じたので中止して横になって目を休めることに。といった経緯でコケのようにまた寝てしまい、夕方になって起き出した次第です。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 ようやく本題。(苦笑) 起きた段階で「室温30.7℃/56%程」だったので・“夕方の風” を期待して全窓開放したのですが、これが逆効果。勢いよく東風が吹き込んではくれたのですが「熱風」でした。(^o^;) それでもいずれ涼しい風に変わるだろうと暫く開けっ放しにしていたのですけれど、結局18時の段階で「室温31.4℃/62%」と悪化。湿気はマズイと『クーラー』を28度設定で起動したのでありました。扇風機を強にして室内の空気を強制循環させましたが、30分程で湿度は51%に。室温は30℃程でした。薄着の姿だとこの「室温30℃/50%前後」が快適に過ごせますね。これ以下になると「鼻風邪」ぐじゅぐじゅと鳴り出しますので。(笑)



 ちょっとメモるつもりが長々と綴ってしまいました。(^^ゞ 日記は振り返ると当時の良い“生きた史料”となります。私個人的には「酷暑」は3~4年周期ではないかと思う次第ですが来年2019年も暑くなるのでしょうか ?? 【2020東京五輪】は先日多くの都民が「TVで視聴する」と回答していたように私も自宅観戦予定ですので猛暑でもいいです。(爆) そして終わった後に「巨額な維持管理費」(水泳も凄いねぇ・苦笑)をどうするかで都民は大いに悩むのだと思います。で、困り果てた時に首都直下地震に見舞われて “ご破算” にしてくれるっていうのが我が国のパターンですかね。ホント「蟻んこ」そっくりです。巣を何度壊されても同じ所で巣付くんだもの。(苦笑)


 酷暑の中を木造家屋で死ぬのも/震災で地下空間で生き埋めになるのも御免です。今は「生存」を各自が問われている・自ら調べて認識しなければならない時代なのだと私は感じております。今居る場所は「安全」ですか?



nice!(0)  コメント(0) 

引籠>「古物整理・登録」作業に没頭しております。(^^ゞ [日記]

 こん○○は !! 白狸です。暑すぎますね! 先日の「台風」来訪(【首都圏】では歓迎していた人は多いのでは ?? )は【東海地方】から西へと反れてしまいました。本州に台風が向かってくれば・“秋の訪れ” だと思うのですが、やっぱり “逆進行” 台風は “イレギュラー” だったようです。(^_^;) 36℃を超える日が昨日・今日・明日と3連チャンとなるとは・・・ 


 “引き籠もり” が可能な今の私。(^_^) 「SRC構造のマンション」住まいなのですが、室内に居る限りではこの酷暑の中でも31℃以下に保たれるため・もう身体の方は馴れました。「パソコン作業」をしなければ扇風機だけで余裕で過ごせてますね。


 この “酷暑3連チャン” は事前の対策として、

 ① 夜が明ける5時前後に室外機周辺を水まきして冷やす。

 ② クーラーを27℃設定で30分程度起動。室温が28度になった時点で29℃設定にし直す。

 ③ 12時前にクーラーを停止させる。6時間以上は稼働させない。機械による冷気は身体に合わないため・・・ 。



 といった感じ。私個人的には引っ越ししてきた当時4年前の夏の方が・室温も高くてキツかった気がしますが、これは下手に「窓の開け閉め & カーテンをしていなかった」せいかもしれません。続き部屋でも日差しが当たる洋室と・日差しが当たらないリビングでは温度差が確かにありますからね。それでも「湿気」さえ取り除けられれば、この酷暑でも乗り切れられる気がします。


 やっぱり「住まいの構造」が肝要ですね。これ早急に「国策」にして対処すべきだと思います。断熱材を省いて建築費を浮かすなんてのが流行っておりますが、この酷暑の中をもう一度取材して・今どうなっているかを是非とも伝えて欲しい。>【ヒルナンデス】etc.(^o^;) 



 17時を回りました。撮り溜めた「古物」の画像整理・ブログ登録作業をし続けております。改めて“惚れ惚れ”とする物、また“瑕疵”など発見したりしています。その割合は半々ですかね。正直ハズレも多かったです。(^^ゞ



20180723_044443590_iOS.jpg



 あとは「出品」する際の「梱包・発送」も考えねばなりません。これがまた結構な作業となっております。CMで言うほど簡単に稼げなくないですか?(苦笑) そして改めて「配送費」の高騰・サイズ制限が厳しいですね。やはり “物価上昇のきっかけ” になるだけのことはあるわ。この影響力は大きいと私は思います。ハイ。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。