SSブログ

購入>クーポンの魅惑に翻弄されております。 [日記]

2019/08/28
□僅か1週間でまた購入しちゃいましたね。(^_^;) クーポンの魅惑に翻弄されております。少額なのに。(苦笑)
□昨晩yの方でついに「非常に悪い」の評価が付けられてしまいました。*2つも* 理由は落札された品を「出品者都合」として私が取り消したからです。取引に強く不安を感じる落札者でした。詳しくは日記の方に書きましたが、ここ最近「悪い評価」が目立つ入札者が増えているように感じます。安心・安全・気持ちよく取引できる環境を各主催者には強く求めたいですね。
□思えば「非常に悪い」と付けられたのは高校生以来かも (^o^;) とんがり坊やで、学校・地域・日本列島をひっくり返してやろうと、当時は真面目に考えていましたからね。(笑) 田舎でなく都会であったならば、今頃はどんな人生を歩んでしまっていたでしょう・・・ 
□同じアイコン画像で各地出没しております。お見かけしたらお声を掛けてみて下さい。(^_^)

nice!(1)  コメント(0) 

評価>「非常に悪い」がついに付きました。(^_^;) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。また少し間が空いたので、メモしておきたいと思います。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 最近ネットオークション【ヤフオク】にて「悪い評価が多い」方の入札が目立つようになりました。私も過去に「取り逃げ」(IDの破棄覚悟でやたらと落札しまくる)をしていた輩に落札されたことがありますが、昨晩も1件、その兆候が覗える者に入札されて面倒なので「入札取消」処置をしました。こちらはそれで無事解決できたのですが、もう1件、手強い入札者に目を付けられてしまいました・・・ 



 それは取引件数が数千を超える猛者「代行業者」です。私は入札条件を一番厳しいものに設定しているのですが、取引件数が多いと悪い評価が“薄め”られてしまうんですね。(^o^;) 過去の評価に強い不安を感じました。「対応の悪さ/受取連絡・支払いの遅延」などは気を付ければ大丈夫だとは思ったのですが、「一方的な指示/返金要求」がとても気になりました。「代行業者」なので依頼者のマナーが悪いと、どうしても注文指示や・急なキャンセル・また返品・返金も要求せざるを得ないケースもあるのでしょうが、私は面倒臭そうに感じたので、こちらも「入札取消」処置をしたんですよね。


 「代行業者」は複数IDを所有していることが多いので、別IDで入札されないようにと、締め切り時間までパソコンで見続けておりました。(^o^;) しかし残り10秒以内に別IDで入札され、落札されてしまいました。これでは防ぎようがありません。それだけ落札したかったということでもあるんですけれど・・・ 


 「入札取消」と同時に「ブラックリスト・入札拒否」していたのですが、「同一人物と思われるID」のチェックは機能しませんでした。落札後に「出品者都合」としてブラックリスト入りさせた際には同一人物としっかりマークが付いていたんですけどね。


 やはりこの方と取引するのは強い不安を感じたため、落札されたものを「出品者都合」としてキャンセルしたことにより【ヤフオク】にて、ついに「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。*2個も*(落札者の分と・主催者の分)



 残念な結果ですが、ただ1つだけ喜ばしいことがありました。それはアクセス数が1400超えと非常に多い品だと分かったことです。異国の地からネット閲覧でこれだけアクセスされ続けていたということは、実はかなり良い品物ではないのか・・・ 。調べてみれば確かに他に類似品が見つからない品だと思いました。「もう少し置いておくか」。少し欲が出たというか(笑)、同じ作家の品と離ればなれになってしまうことを強く拒否した・古物からのお願いのような気がしないでもないです。(^_^)



 今後のネットオークションへ臨む姿勢と、蒐集してきた古物を改めて調べ直す必要性を強く感じた夜でした。


 気を引き締め直して頑張ります!






nice!(1)  コメント(0) 

熱冷>すっかりサボってしまいました。(^^ゞ [日記]

 こん○○は !! 白狸です。こちらの方は更新しなくなってから1年半ほど経ちました。いや~あれから『シュライヒ』自体の所有数は倍増してはいたのですが、すっかり熱は冷め切ってしまいましたね。良く出来たフィギュアだとは思うのですが、正直「個性」が欲しい。商品のラインナップ・魅せ方が日本人の大人にとっては物足りないと私は感じました・・・ 


 画像を見返してみて思ったのが「部屋が広いなぁ」です。(^_^;) 今ではこれほどの空きは無くなってしまい、大量の「古物」が鎮座されております。う~ん、僅か1年半前のことか。どれだけ買い漁ってきたのでありましょう。(苦笑)


 人は「残りの人生」を考えると、かなり無茶が出来ますね。(笑) 私は重度の『ギャンブル依存症』でもあったので、余計に歯止めが掛からなくなったのかもしれません。


 拝見したらば「身辺整理」のためにも捌かなければいけないのですが、生きている内に元々の綺麗な部屋に戻せるのでしょうか? すっごく自信がありません。(^o^;)



 今春、上の住人がお亡くなりになりました。同じ単身者だったようです。引っ越してきた年の翌月には下の同じく単身者の方が、まだお若かったですが職場ですが亡くなっております。


 「明日は我が身」。気を引き締め直して日々を過ごしていきたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

今夏>こんな変化がありました。(^_^) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。【Evernote】の動作が重いので、その間に綴っておきたいと思います。(笑)


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 今年の夏も残念ながら出遅れて「酷暑」となりました。お盆を過ぎても暑いのは、結構身体に堪えそうです。


 ただ私個人的には、今夏は唸るほど暑いといった感じは受けていませんね。『天気予報アプリ』を参考に、自由な身ということもありますが、外出は「気温と風速」をチェックして決断してますので。また昨年の酷暑で対処法を学んだという点も大きかったと思います。【クーラー】も夜になり・マンションが熱せられて室温が上昇しすぎた・32度オーバーした時だけ、2~3時間起動するといった程度で済ませています。「32度以下で・湿度55%以下」ならば、扇風機なし・アイスノンのみで十分寝られます。(^_^) 高齢となった者の特典・耐久力でしょうか? 意外と「32度で・52%」だと乾燥気味で暑苦しかったりしますね。


 長くなりましたが、今年一番自分でも驚いたのが「製氷」していないことでした。これまでは「氷」を毎日のように使用していた夏を過ごしてきましたが、もう氷を欲しなくなっているのです。「冷水」を1杯毎に取り出し・注げば十分です。そして飲み物も本当の「水=水道水」を冷蔵庫で冷やしたもので満足できていることが意外な発見でした。


 「防災対策」として、私は独り身としては少し大きめの冷蔵庫に「ペットボトル1.5~2.0L」に「水道水」を入れて6,7本程を常にキープしています。そして半年以上前の「水道水」でも全く大丈夫・美味しいです。(^_^) 【東京水道局】の「美味しい水道水」に偽りなしです! ちなみに私は蛇口に何も付けておりません。



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 こうして振り返ってみると、普段の生活は至極“粗食・粗品”で済ませているんですね。外勤時代はチェーン展開された外食・コンビニ食を当たり前のように口にし、自業自得の体重オーバーでした。(^o^;) 身体に不調をきたして改めて“過剰な”物は不要であることを悟った次第です。今の若者たちが「モノ」そのものを欲せず「体験」することを望む姿勢も分からなくありません。ただそれも“過剰な”演出だと不要なものとなっていくのでしょうね。(苦笑)



 民藝には「用の美」という言葉があります。これまで見知らずにきた「古物」を拝見し、残りの人生を、満足できる日々を過ごしていきたいものです。






nice!(1)  コメント(0) 

信用>今時の新規事業者は審査が大甘なのか・・・ [日記]

 こん○○は !! 白狸です。すっかりこちらもご無沙汰してますね。(^^ゞ 体調が正直優れない時が多く・増えてきておりまして、残りの日数・人生をふと考えることが多くなりました。(苦笑) 私の場合、身内にも見放された単身者なので、「紙切れ」を「見知らぬ古物」へ物々交換しまくる度合いが更に増えました。(^o^;)



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 ちょっと間が空いた、気になる出来事が先日ありましたのでメモしておきます。


 日曜日だったか【楽天銀行】で「二重引き落とし」がありました。即座に訂正メール・返金はされておりましたが、ネット銀行とはいえ、こんなお粗末な処理が起こり得ることに驚かされました。(゜ロ゜) 【携帯事業】の方も行政指導を受けておりましたけれど、先達者【ソフトバンク】のように“開業した者勝ち”(ネット・携帯が繋がり難かったですよね)なことでいいのでしょうか? まあ恐らくは既存の事業を買収して・自社仕様へ変更するシステム上の不手際だとは想像できるのですが、【みずほ】同様に今の日本のIT技術はショボ過ぎると言わざるを得ません。SEが育っていない(待遇が悪すぎて辞めていく→元SEです。(^^ゞ)外注・外国人へ多くが任せっきりにでもなってしまっているのでしょうか ?? 


 【楽天銀行】=お粗末、だと今は述べておきます。



 あとネットに関して言えば、【ヤフー】も早く「Tポイント」と見切りを付けて「PayPay」1本に統一して欲しいです。(^o^;) ポイント配布・くじは大盤振る舞いじゃないけどね、「PayPay」は。「メルペイ」に関しては使う気がしないかな、私は。こちらは【メルカリ】の「購入」専門として使用するかもしれません。





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。