SSブログ

交換>小池百合子の数少ない施し品?(^o^;) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。すっかりこちらはご無沙汰しちゃってます。もう11月も4日目です。また体調を崩してしまったことと、その後に【メルカリ】にて大商い・まとめ買いを敢行してしまいまして、その品物の見定め作業にかなりの時間を要してしまいました。10・20と大枚をまたはたいてしまいましたとさ・・・ (苦笑)


 今回は『中国茶器』をお譲り頂いた出品者様から「実際に使用して欲しい」というお願い事をされまして、これを良い機会と捉え、滞っていた収集物の掲載・DB管理に本腰を入れようと考えています。ただまた購入してしまったことから展示・撮影スペースであるデスクが埋まってしまっております。(^o^;) 管理が比較的容易な書籍からまずは始めているところです。デスクスペースが空けば、いよいよ古物様達を紹介していきます。「再々出品お断り」というお言葉も掲載されておりました。転売するつもりで購入した訳ではないため、紹介するのが遅れていたというのも理由の一つに挙げられます。思い起こせば「アレ、持ってたな」といった感じなので、少しずつきちんと管理していこうと。まあ届いた時からやっておけば良かったわけですけどね。(苦笑)


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 もう10日ほど前に話になりますが、台風襲来の合間を縫って・電器店に『LED電球』の交換をしてもらいました。東京都で小池百合子都知事が立ち上げたアレです。

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・1_1.jpg譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・1_2.jpg

 実際には「1人1個」までです。古い白熱電球2個に対して1個交換して貰えます。【パナソニック】を期待してたのですが【日立】でした。(苦笑) 身分証としてマイナンバーカードを見せて確認して頂き、書類に住所と簡単なアンケートをして終わりです。「40w」と「60w」の2種類が用意されてましたが「60w」の方を頂きました。


 この政策の現状を少し知りたくなってお店の方にお聞きしましたが、最初は割と交換依頼があったけれども今はサッパリみたいなことを言われてましたね。『引き換えLED電球』はまだ沢山用意されておりました。「告知が分かりづらいですよね」と話したら相槌を打たれてましたね。9月に「身体の不自由な人の交換が始まりました」といったNewsを見て、あぁもう健常者分はもう終了したのかな?と思い・東京都のHPを確認したらまだやっていたことを知りましたので。こうした引き換えものはダラダラやらずに短い期間に設定した方が効率よく・より多く交換できるように思います。まあ私はシッカリと1個頂きましたので、小池百合子都知事からの恩恵を賜れたことになります。(笑)


 他にも電器店の現状について少し伺っていたりします。町内に在る小さな個人店は閉店しているようです。となると、いざ不具合が起こった時に困ることになります。大手は仕事の取り過ぎで・なかなかすぐに対応できなかったりしますからね。


 色んな問題が山積みです。不具合・不祥事をなるたけ起こさないように、気を付けて生活していきたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。