SSブログ

達成>夢の?「標準体重」(^o^;)・・・ アッ、痩せすぎてるッ !! (汗) [健康]

 こん○○は !! 白狸です。相変わらずパソコン・タブレットを *パコパコ・スースー* しています。(^_^) 人間、好きな事ばかりできると「没頭」してしまうものらしく、昨日何気なしに「古物」ではなく「自分自身」を体重計に乗せてみたら「63kg」を割っておりました。(゜ロ゜) オォ、夢の・到達するのはもはや無理だろうと思われた「標準体重」になっているではないですか! かなりの骨太体質から自分には無理な話だと散々口にしていたんですけどね。まさかこのような自宅作業をすることで「標準体重」の壁をクリアできるとは意外でした。そこで早速メモに残しておこうと書き込んでいるわけですけれど、今改めてネットで調べてみたら・身長172cmの私の標準体重は「65kg」でした。(自爆) 一気にやせ細ってしまっているじゃないかいっ !! (汗)


 うーん、頭を使う作業ばかりしていると「食事」の回数は減りますね。一時、丸2日間食べずに書物の調べ物に没頭していたこともありました。(^_^;) 食べる量が少ないので排便回数も当然減るわけですが、「便秘=吹き出物」だと思っていたのもどうやら勘違いだったようで、7日間お通じがなくとも吹き出物は出ませんでした。「吹き出物=食べた量:消化率」みたいですね。この歳になって改めて身体の仕組みを理解した次第です。(苦笑)


 

 

 BMIの数値は「22」が理想らしく、夕方に計り直してみたところ・60~65の前半部分を針が指していたので今現在「63kg」もないです。自慢の「ふくらはぎ」がだいぶ細っているので筋力も落ちているのは間違いなく、「食べること」も真面目に計算しないといけないみたい。(^_^;)


 ただ1つ自信を持って言えることは、『コンビニ食』中心の外勤は太る大きな原因だということ。太りたくなければ『コンビニ食』を断つことを強くお薦めします。揚げ物の多い『市販のお弁当』もダメでしょうね。旨味を出すために・太りやすい添加物が入っていることを、実際に断って・痩せてみて実感することができました。



 「お年寄りの食事の問題」も実際こんなところなのかもしれません。「食べるのが面倒」になってしまう・・・ 。何かに夢中になるのもいいですが、食事・栄養は必要分は摂るように心掛けたいところです。『外食』を止めれば痩せられますよ、ホントに。(^_^)





nice!(0)  コメント(0) 

ダウン>左目がまた痛む。激しい頭痛で日中横になる・・・ [健康]

 こん○○は !! 白狸です。今朝はあいにくの曇り空でしたが、午前中に上手く起床時間が合わさり、さて日差しの元で作業を進めようと張り切っておりました。ところが戦の前に小腹を埋めようとTVを見ながらポップコーンを食べてたところ徐々に気分が優れなくなっていきます。左目がジワジワと涙・痛み出して、激しい頭痛を伴い始めました。「ちょっとだけ横になろう」とダウンしたらそのまま18時過ぎまでソファーベッドの上です。(苦笑)


 【メルカリ】出品者の女性の方にもおられましたが、PC・スマホ画面の見過ぎによる『眼精疲労』の不快感・激痛はハンパではありません。起きていられず目を閉じて大人しく横になりたくなります。これは男女共に同じ症状のようです。その前兆は私の経験上やはりありますね。目の痛みの前に「目眩」ひどい「立ち眩み」がありました。すぐにTVやPCのモニター画面の見過ぎによるものだと認識できましたが、「立ち眩み」自体は時期に収まってしまうため、パソコン作業をし続けます。そして取り返しの付かないような『眼精疲労』の症状が現われてしまいました。


 何度も触れておりますが、今日も1日潰してしまうほどの酷い症状でしたのでメモしておきます。この病は日本人が将来抱える大問題となることでしょう。私はTVはもはや諦めてラジオに特化しようかと真面目に考えた次第です。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 今日も【メルカリ】での割引キャンペーン・クーポン配布はありませんでしたね。メルカリチャンネルなる若者向けのもので10%OFFは配布されてましたけど、中高年には不要な物ばかりしかなくて・・・ 。ここんところ毎月のように発行されていたクーポンですが残念です。明日また大きな買い物をします。今「食器類」を収集してますが、カテゴリーの1つとして紹介したいと思っています。



nice!(0)  コメント(0) 

痛み>左目・左上腕・左薬指を痛めて寝込む。(^o^;) [健康]

 こん○○は !! 白狸です。今宵は久しぶりにパソコン作業に従事しています。相変わらずのネットオークション三昧なのですが、先週末から急に東日本は冷え込んだでしょう? その煽りを喰らって私自身も体調を崩してしまいました。「寒いなぁ」と布団に籠もること半日寝*2日、その内に左半身(目と上腕)に鈍痛・激痛が走ります。寝ていても腹は減るので食事の準備をし・食器の取っ手の調子が悪いので外して直していたらば・いつの間にか左薬指をスパンと深くアカギレしてしまいます。「南斗水鳥拳」を喰らったかのような深傷です。モォ落ち込みましたよ、すっげー痛いんだもの、肉が見えちゃってるし。(^o^;) 去年はアカギレした記憶がなかったんですけどね。今年の冬はそれだけ寒さが厳しいなのだと実感した次第であります。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 今宵も【メルカリ】にてサクッと骨董品を購入してたりしますが、今度こそ整理がてら収集物を披露していきます。お披露目を通じて新たなる作品を紹介して頂き・巡り会えたらと思い描いている次第です。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 「マンションお茶会」デビューも近々してみるつもりです。住み込みの管理人が立て続けに辞められてしまいました。どうにも雰囲気が良くありません。長年積み重ねられた不信感がお互いにあるようです。とりあえずはこのままですと管理会社らの言いようにされかねないので“探り”に入ってみるつもりでおります。こういうの結構好きなんですよね、私ってば。(^o^)


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 朝鮮半島情勢もスッキリしない事態となりましたが、物価は着実に上がっているようです。いろんな面で気を引き締めないといけませんね。散々ネットオークションで買いまくっているので・偉そうなことを言える立場にはありませんけど。


nice!(0)  コメント(0) 

重症>丹下左膳しちゃった。(^o^;) [健康]

 こん○○は !! 白狸です。今週も早くも半ばとなりました。台風による被害といえば表向き:共有部に於いて大きな雨漏りの痕跡が見つかったくらいだったのですが、私個人的には体調不良に見舞われてしまいます。


 前回に述べた「二つの病状」が悪化しました。とくに「眼精疲労」は著しく、モニター画面を3時間も見続けていると勝手に左目蓋が閉じてしまう事態に。タイトルにもある“丹下左膳”・片目を閉じる生活を送るようになってしまいました。(主人公は右目の方が隻眼ですけどね。(^_^))今もパソコン巡回を終えて・左目をうっすらと涙が覆っている状況です。


 昨日は昼過ぎから丸半日、横たわっておりました。目に違和感があってダメなのです。深夜1時半過ぎになってさすがにこれ以上は寝てもいられず、溜まっているパソコン作業を進め終えたところです。いやー、本当に参りました。こんな形でやりたい事が進められなくなるなんて・・・ (悲)。CIMG3980.JPG



 どうやら“物書き”中心の生活で過ごすのは病状的にも無理のようです。上腕の炎症もやはりパソコン等のやり過ぎによるものであると実感しました。これまでは外働き&パソコン作業で上手い具合にバランスが取れていたのでしょう。“ブルーライト”・“キーパンチャー”症候群がこれほど辛い・激痛だとは全くもって想定外でした。



 というわけで、ブログの書き込みも滞りがちとなります。図書ネタなどストックできるものは毎日更新できますけど。 こんな拙いブログですが閲覧し続けている方もおられますので、現状を素直にご報告させて頂きました。



 スマホ・携帯ゲーム機を長時間使用していると私のような状況にきっとなりますよ。これは蓄積していくもので・回復は自然治癒・絶対安静しかないようです。とんだ時間のロスとなります。皆様もどうかお気を付け下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

不快>症状名はコレとコレかな ?? (^_^;) [健康]

 こん○○は !! 白狸です。洋室でのパソコン作業を始める前にメモを残しておきます。


 今朝は深夜に今週発売の経済誌3冊を読み耽り、そのままリビングにて早朝のNews番組をチェック・ブログに気になったニュース項目を即座に挙げるなど作業はとても快調でした。(^_^) ところが少し休憩を入れようとした時に両腕の痛みが激痛へと変わります。「今日も腕が痛いなぁ。四十・五十肩かな」といつものぼやきはあったものの・ちょっと尋常ではない痛みに襲われます。特に利き腕である右上腕がOUTです。色々と試してみると両肘をくっつける動作自体もかなり辛いことが判明。一気に1年近く続いているこの症状が気になります。。。


 昼過ぎに痛みを抱えながら・腕を揉みながら寝て、今パソコン作業に取り掛かる前にネット検索をして真面目に調べてみたのですが、どうやら私は今この「二つの症状」を抱えているようです。だいぶ勘違いをしておりました。


 『上腕骨外側上顆炎
  パソコン・マウスの操作のしすぎ。手首や指を動かしすぎて上腕の筋肉が炎症を起こしている。


 『結膜弛緩症
  白目の表面を覆っている半透明の薄い膜が弛んでしまう。ショボショボ・膜が張ったような感じに。


 恐らくコレらだと思います。そして案の定「安静」という文字しか有効な手立ては拾えませんでした。保温ではなく冷却、湿布や目薬などは「気休め」程度だということです。


 確かにパソコン作業は格段に増えました。引っ越しして以来ブログに嵌まり・1年半も起きている間打ち続けていましたからね。(^o^;) モニター画面の見過ぎで立ち眩みを何度も経験するくらいに。先に目の違和感・激痛(頭痛を伴う)に襲われて、そして遅れてマウス操作・キーボード打ち込みによる上腕の炎症を招いたということだと考えられます。今後は「セーブする」というキーワードを念頭に置いて作業を進めた方が良さそうです。身動きできなくなったら単身生活なので“えらい大事”ですからね。


 特効薬はない・手術も有効な手立ては確立されていない・医師は薬など渡すだけ(苦笑)だということのようです。

CIMG3861.JPG

 「手首と指のマッサージ・鍛錬」と「目がショボショボしたら作業中止」を合い言葉にして、まっ気長にやっていきたいと思います。(^o^;) ハハハハハハ この痛みは実際になってみないと分からないでしょうねぇ。ホント大変ですよ。(苦笑)

nice!(0)  コメント(0) 

長居>トイレで本を読む方の真意が理解できました。(^_^;) [健康]

 こん○○は !! 白狸です。日付が変わりました。今宵も似たような室温「28.8℃/56%」で扇風機を回し続けています。昨日は雨は昼前に止みましたが「風」がありませんでした。また梅雨みたいな気候にうんざりです。7,8,9月と今後このような日照不足が続くとたまらないです。生きていて楽しいと思えないものなぁ。(^_^;)


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 メモしておこうと思ったのはズバリ「快便」の話なのですが、「1日ほぼ1食」続きのため・毎日排便できません。しかし3日出ないとさすがに気持ちが悪い。お腹は張っているのですが出ない。(苦) そんな苦痛の中でこの歳になって分かったことは「トイレで長居していれば出やすい」という事実。ボーッと座っているだけでもツルンと輩出できることをこの数回確認できました。「トイレで本を読む」という人がたまにおりますが、真意は読書ではなくて「排便を促すため」だったのですね。便意を逃さす・キレイに出せるので、私もトイレ内に本でも置こうかなと考えています。(^o^)


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 まあそれだけなのですが(苦笑)、昨晩は【ヤフオク】で『シュライヒ厩舎セット』の落札に挑んだものの競られて断念。既に同じモノを1セット所有しているのですが、安かったことと・2つ並べると【ビッグレッドファーム】の種馬厩舎をもろ再現できるなと思ったんですねぇ。まあ1つでも相当大きいので、実際に2つも並べる場所があったのか、今になって思えば相当な無理がありました。(^^ゞ でも再現したかったですね。

シュライヒ ファームワールド 厩舎プレイセット フィギュア 42103

シュライヒ ファームワールド 厩舎プレイセット フィギュア 42103

  • 出版社/メーカー: シュライヒ
  • メディア: おもちゃ&ホビー








 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 iPad上の書籍データは少しずつ・着実に減らしています。今月中に完了できれば御の字です。来月はブログを更に拡張していくつもりでおります!


nice!(0)  コメント(0) 

不良>金・日と体調不良で寝込んでおりました。(^^ゞ [健康]

 こん○○は !! 白狸です。もう深夜の1時を回るところですが、軽く記しておきますね。


 タイトルにも掲げたとおり、先週金曜・そして日曜日と体調不良で予定外の寝込む自体となりました。原因は『眼精疲労』襲来です。既に過去の日記でも述べておりますが、前触れなくじわりと奴らはやってきます。目がショボショボし出して「早めに休もう」としたところで後の祭り。じわーと疲労感が増していき、眼球裏から脳へ触手がガッチリと手を繋いでしまったかのような頭痛がやって来ます。
 私の場合は「左眼」なのですが、頭のてっぺんを触ると「左脳」が「右脳」に比べて熱くなっているように感じました。手足を動かすのは脳では左右逆になるとかって話ですけど(脳と身体のつながりの不思議-右脳と左脳のはたらきの違い)、眼球の場合は直なのかな ?? とにかくこの頭痛がキツいんです。悪酔いとチクチク感がそれほど強くはないけれどダラリと続いていく不快感に襲われます。金曜日、ほぼ1日休みを入れて、土曜日に溜まった書き込み作業を片付けたのはいいのですが、3時間程度でまたダウン。昨日日曜日はこれまた治りが遅くて「もうちょっとだけ」の繰り返しでソファーベッドで寝続けて、1日窓も開けずに夕方過ぎまで寝込んでおりました。
 悲しいけれどこれが現実です。私は『眼精疲労』という時限爆弾を「持病」としてまずは抱え込んでしまいました。そしてもう1つ『四十肩』という両腕のキツイ筋肉痛を発症しております。あと『薄毛』ですか。(苦笑) 禿るのは許容できますが、この痛みだけはなんとか回避したいものです。運動不足というか、老齢化なんでしょうね、着実に。。。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 といった具合のお話と、あとは昨晩【ヤフオク】にて相次いで入札負けしたこと。『猫の陶器』で既に所有している型の和風版があったので欲しかったのですが、4万円まで競り上がってしまい断念。『サイレンススズカのパネル』も5千円を超えてしまい断念。そして前回も出品されていた『競馬ポスター』の再入札を試みたのですが、今回も直前で評価の低い「0」「-1」が現れて場が荒れて早々に退散。(苦) どうも自作自演ぽいのですがどんなものなのでしょうねぇ。前回ちょっと問い合わせたら違うみたいなことを言われてましたけど、二度同じことってあるのでしょうか?・・・  このオークションだけでも数時間も費やしているので勿体ない話です。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 そう、ブログでは「画像」サイズで少し悩みました。今の調子ではすぐに容量制限を超えてしまいます。ここ【So-netブログ】への移転も考えたのですが、試しに画像をアップしてみたところ使いづらいことが判明。1GBですと約1000冊程度しか紹介できず・・・ ありゃ十分か、5ブログ分あるし。う~ん、悩むなぁ。(^^ゞ



無題.png

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 それと『眼精疲労』でモニター画面を見られない合間に買い溜めていた漫画本を読み漁りました。『銀の匙14』『山賊ダイアリー7』『ジョジョリオン15』、そして先程『ゴールデンカムイ10』『ベルセルク39』ですか。まあたまにはこんな生活もいいかなと思いました。(^_^;) これら漫画も含めて書籍の置き場所にも困ってきたので後日オークションにて転売するつもりでおります。ライバルが既に多いので、なかなか売れないとは思いますが、興味があればその時はご購読の程をよろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 

腹痛>今朝も張ってます・みぞおち [健康]

 こん○○は !! 白狸です。(^_^) 昨日の日暮れ時からスッカリ関東圏は涼しくなりましたね。また当地域を取り囲むように『豪雨』に見舞われて水没した市町村もありました。インフラ整備を重視した住まい探しが今後の必須となりそうです。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 どうも昨日の午後から「みぞおち」が張って苦しいです。ネット検索したら、盲腸/十二指腸潰瘍などいう用語に引っ掛かり、急に不安に駆られてしまいました。単身なのでいざ入院となったら・・・ 緊急入院の時は家の戸締まりなどどうなるのだろうか etc. 「死ぬ」のは怖くないのですが「痛み」はできれば避けたいところ。「痛いので死のう」という選択肢も考えられますが、いざその時になると「やりたいこと」があるので死ねなかったりします。(苦笑) そういう意味では今、社会問題に挙げられている『児童の自殺問題』もやりたいことを見つけて挙げるのが一番手っ取り早い解決方法なのかもしれません。「これだけは自分の人生でやり残しておきたい!」、そんな当たり前のことが日本の学校教育では全然学べていなかったんですよね。今の子供達はどうかは知らんけど。(^o^;)



 腹痛報告から話がズレました。この後は競馬書籍データを吸い上げてブログにアップする予定です。


 今朝は【ヤフオク】で落札した『木彫りの馬』が1体、無事に届きました。造り自体はそんなに高価な代物ではないですが、物がちょっとした看板背負っていたりします。コレも後々紹介します!


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。