SSブログ
住まい ブログトップ

酷暑>我が家の対処方法 2018:まとめ [住まい]

 こん○○は !! 白狸です。昨日の夕方から起きっ放しです。(^_^) 暑さの方は室内に居る限り・もうスッカリ馴れましたね。今年2018年「酷暑」の乗り切り対策としては


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 ①気温は一番下がるけど、“風が弱い” 時には「早朝に窓を開けてはならない」。

 ②昼間までは、カーテンをしようがしまいが「室温に変化は見られない」。『扇風機』だけで事足りる・寝られる。

 ③“西日が入り込む” 前に「カーテンを閉める」室温上昇を防ぐ。

 ④酷暑の時は「夕方に強い風が吹き込みやすい」。17時過ぎに窓を開け風通しをすると湿度を一気に下げられる!

 ⑤夜は網戸の隙間から『ゴキブリ』が侵入する可能性があるため「窓を開けてはならない」。

 ⑥20時前に『エアコン』を「27℃/タイマー3h」で起動すると、夜の作業が過ごしやすい。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


 【SRC構造マンション】の場合、とにかく “風の有無” がポイントとなります。日本の暑さの最大の敵は「湿気」です。『エアコン』を「冷房」設定にすれば湿気も同時に下げられます。室温の方は最高気温が35℃を超えたとしても・31.5℃くらいで踏み止まり、このくらいであれば扇風機だけで生身の身体は耐えられますね。逆に冷房で仮に28℃設定で回し続けたとしても、湿気が著しく下がるために「鼻水が出て体調を崩しやすい」です。僅か1℃・7~8%下がっただけなのに鼻水が止まらなくなったのには驚かされました。“急な変化” が一番身体には悪いようです。


 夜に窓を開けないのは、昨年窓を開けて数日間過ごしたらば『ゴキブリ』が出たため。引っ越して以来、初出没でした。ゴキブリは郊外へ行くほど「遭遇率」は下がるはずなのですが、当マンションはバルコニーに生ゴミを置いている世帯が多いようで、臭いに釣られて害虫・害獣『ネズミ』も出没するようです。「バルコニー・デビュー」をしようと・実際に色々と機材も購入していたりするのですが、気密性が高すぎる構造・部屋なために一旦侵入されてしまうと「逃がす」にしても大変なことになります。実際、昨年侵入されたゴキブリは捕まえ損ねて・洗面所の洗濯機の奥へと逃げられてしまい、その死骸を発見したのは9ヵ月後のことでした。(^_^;) 前の木造ボロ家でしたらどこかしら隙間があるので、「エサ」が無ければ勝手に出て行きます。私は生ゴミ等は放置したままにはしません。 【SRC構造マンション】は年間を通じて室温・湿度が抑えられ・物音も静かで、とても素晴らしい住環境だと実感しておりますが、逆にその「気密性の高さ」によって「害虫・害獣」問題が高まると思いますね。『ノミ』も繁殖しやすいでしょうし・・・ 。生ゴミをバルコニーに出しているお隣さんはきっと害虫・害獣の訪問を受けているはずです。(苦笑)



 といった感じで9時半現在は『扇風機・強』で過ごしております。あとは「水分」と「塩分」の補給を意識すれば大丈夫かと。いや、予報によると今日明日がどうやら今年の夏で最も暑くなるようですので。東京で36℃予報が・・・ エッ?明後日まで !!  うーん、引き続き「外出」を控えようと思います。(^_^;)



nice!(0)  コメント(0) 

総会>集合住宅はダメだ! (>_<) 甘い考え・不正の温床のリスク大 [住まい]

 こん○○は !! 白狸です。【はてな】ブログ「有料版」切り替えに向け作業をし続けておりますが、また順調に遅れております。(^^ゞ 「荷物の置き場整理」などちょこまかと変更せざるを得ないことが出てきまして。また今日は年に一度の『マンションの総会』がありましたので、一区切り付けてからという思いもありました。



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 で、年に一度の『マンションの総会』は今年2018年度も開会・閉会されたわけですが、参加する毎に「管理体制」の質が低下しているような気がしました。100世帯を超える集合住宅(分譲中心・賃貸も増えている)なのですが、改めて「不動産資産を共有するリスク」を痛感させられました。「考え方が甘い」と言わざるを得ません。


 たとえば今、世間で話題になっている『民泊』。これに関しては「禁止」ということで早くから即決・告知もされてはいたのですけれど、ただ『規約』に禁止と明記するだけ。「具体策」がありません。私の居るマンションは毎年「居住者の状況をチェック」するわけでもなく、正直、両隣・上下左右に誰が住んでいて・人数構成なども分かりません。集合ポストで名字が確認できる程度です。今年電話を変えたので管理人にこちらから知らせに行きましたが、行かなければ分からない状況にあります。そんな状況下で違法となる『民泊』をしているかどうかなど判別できるのか?確信が持てないから指摘しづらいだろう、という意見をしたわけですが、バルコニーでタバコを吸っていても吸うなと言えないのだから、そんなくだらないことを言うな!と怒鳴る奴が現れます。(°0°) 他の住人は黙ったままでした。「未然に防ごう」といった意見が出てこないです。改めて「共有・集合住宅のリスク」考え方の異なる方々との共存の難しさを痛感させられました。同じく2年前にこうした問題を指摘されていた方はその後、総会には参加されていません・・・ 。


 今居るこのマンションでは『管理人』が定着していません。私も以前に「企業の管理業務」に携わっていたことがあり、また家の不具合を自らきちんと把握しなかったことから(共同住宅で相手に任せっきりだった)・長年住んできた愛着のあった家を売却せざるを得ない事態に陥ったこともあり、「修繕」があると度々「管理人さん」にその状況を質問してました。そしてこのマンション内での「不正行為」を知ることになります。工事発注書の見積額の上乗せ「改ざん」が行われていると。そして「原因がハッキリとしない修繕事案」をろくな説明もないまま押し通したこともありました。私を含めてもう1人、その場で「反対」「異見」したわけですが聞く耳を持たず。その後【自治会】主催のお茶会などでよく顔を合わせている方々だということが分かり、どうやら自分達の顔見知り・仲間を優遇していたようです。「皆の修繕費用をくすねていた」ようなのです。偽証罪・詐欺行為に当たります。


 そうした行為を見知ったり、また意見・忠告をしても聞き入れられないことから『管理人』として長続きしないようです。住み込みの管理人ですが「365日24時間対応しろ!」「年に1度の総会に出席・意見を直接言えない」状況下にあり、これでは不満を抱くのも当然です。そして自社の管理会社で引き受けた工事に関しては問題が発覚しても言いづらい、といったことも生じます。そうした点も指摘したかったのですが、残念ながら今居るこのマンションでは「改善」「不正防止」していこうという意識・気構えに著しく欠けていました・・・ 。



 『SRC構造』の建物に初めて居住し、その「快適さ」に満足していました(冬場暖かい!夏場も猛暑とならなければ比較的快適。年中ほぼ20~28℃で過ごせる!)。しかし『ペット』の数が増え、鳴き声ならびに粗相(柵などにナワバリ行為をしている)なども見掛けるようになりました。そして「ネズミ」が出没。その解決に向けての対策も私の目から見れば甘いです。一度でも侵入された部屋にはまたエサを求めてネズミ共はやって来ます。動物の臭覚をバカにしてはいけません。仲間の匂いがすれば、そこは入り込めると判断できるからです。この件に関しても話を伺っている内に私には「ペット飼育」が関連していると診ました。ネズミは他のペットの生き餌として飼育されている、猛禽類・は虫類を飼われている世帯がきっとあるはずです。私ならば『ペット』も『民泊』同様に「居住の実情把握」を試みますけどね。そうした防止策を試みようという輩は残念ながら今年の総会では現れませんでした・・・ 。



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 とまあ、こんな感じで総会から引き揚げて来て、一人憤慨してました。(^_^;) 周辺の環境はかなり気に入っているのですが、ズルする輩と居住したくはありません。前回の「お家騒動」でもう懲りてます。家の売却が決まり・退出するまで3ヵ月ほどしかなかったため・慌てて「マンション・分譲」を選びましたけど、『終活』の場所としてもう1回真面目に検討しようかと思います。


 集合住宅による「助け合い」も期待できないこともありませんが、私の感覚ではこのマンションでは大して期待できそうにないので。「避難道具」などは毎年のように購入しているのですが、住人への告知が不十分過ぎます。それをただ「告知しましょう」と総会で声を上げるだけで、具体的にお知らせする術をここでは取られたことがありません。“面倒”なことはしたがらないのです。それは長年受け持っている【管理会社】も・・・ 。道具だけ購入してくれるのですから、売り手側である【管理会社】にとっては、まさに“いいカモ”ですよね。(苦笑)



 そうした状況を悟った住人はバカらしくて『総会』に出席されなくなったのでしょうね。でもシッカリと私のように事態は見守っているはずです。自分の大事な「資産」でもありますから。いつの日か「不正」をしている輩がボロを出し、立件・実刑判決が下れば(「民事」ですが集合住宅の場合は示談に至らないケースが多く・実刑となることが多いと【警察・生活課】の刑事さんが語ってました)皆さんの態度・行動も変わるかもしれません。



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 長く語ってしまいました。(^^ゞ では気分も改めまして「趣味・嗜好」のブログを進めていきたいと思います。実はこの秋に実家から「母と弟家族」がこちらへ遊びにやって来ます。母が急遽この部屋に「泊まる」ことになりました。映画【時代屋の女房】のようなこのお部屋、大ピンチです!(自爆) よって蒐集してきた『古物』の整理を早まざるを得なくなりました。(^o^;) 上記「転居」も踏まえてちょうど良いのかもしれませんけどね。



nice!(0)  コメント(0) 

室温>暖かい!深夜1時で室温20℃。暖房一切使用せず [住まい]

 こん○○は !! 白狸です。昨日は思わぬ出来の落札品の到着で、ほぼフテ腐れて1日を終えてしまいましたが(苦笑)、深夜1時を回って室温20℃に気をよくし・パソコン:ネット巡回をしております。


 昨日は外気でも17度あったそうですが・風が強めでそれほど暖かいとは思えませんでしたね。しかしSRC構造のマンションは強い西日を浴びて十分に温められたようで、このように深夜にも関わらず暖かく過ごせております。木造戸建てからこのマンションに越してきて痛感したのが「建築構造による室温の違い」です。年明けて学生&社会人の引っ越しシーズンが本格化して参りますが、僅かなの違いであれば「RC:鉄筋」「SRC:鉄骨鉄筋」仕様を強くお薦めします。南関東から西の地域であれば、冬場も夏場もそれほど大きな室温・湿気差は生じないでしょう。酷暑の場合は少し辛いですが、酷寒と比べれば日本国内ならばまだ十分我慢できるはずです。


 以前に書いたネタですが、今一度メモ・告知しておこうかと思いました。(^o^) 室温管理は大事です。作業効率が全然違うと思いますね。国も建築物に力を入れた方がいいと思うけどなぁ。(笑) コンクリート造りだけではダメで『断熱材』の有無がポイントですけどね。これをケチって節約した戸建てをよく見掛けますが、後悔しているところが多いのではないでしょうか ?? 


nice!(1)  コメント(0) 

贅沢>最後の酷暑?朝イチからクーラー・照明を付けてます。(^^ゞ [住まい]

 こん○○は !! 白狸です。(うわー、今まで伏せ字の箇所を思いっきり間違えてたよ。(^o^;)。)


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今朝は6時に起きたのですが、窓を全開にしてまもなく湿気しか得られないことが分かり、全閉します。そして8時からクーラーを起動、リビングの照明も付けてHDR・ブログ作業を進めております。


 昨日、電気料金の請求書がドアポストに投函されておりました。「170kwh」と昨年と全く同じ、1日分少なかったので節電できていたわけですが、料金は「400円強」今年の方が高かったです。1割近く負担増。『孫正義ソフトバンクグループ with 太陽光発電業者』への賦課金が下がるどころか上がっておりました。単価は下がったものの利用・供給量は増えているということなのでしょうか? 『菅直人 with 旧民主党政権』の残した負の遺産とも言えますが、この計画性・見込みの無さが、今の【民進党】不信に繋がっているのでしょうね。月々ぶんどられるのは入れ墨を彫られていくように後々残るものです・・・ 。(-_-;




 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 なんか今、みぞおちが異常に張って痛いんですけど。今朝は寝起きで塊がポンと出て快便だと思ったんだけどなぁ。(^_^;) 気を付けながら作業を進めていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
住まい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。