SSブログ

つい>『クラウド』サービスには要注意!(^_^;) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。昨日は朝9時頃まで作業をして、早めに扇風機を首振り回しながら・硬いベンチシートの上で寝ました(「ぎっくり腰」を経験して以来、寝床は硬いのがお好き・苦笑)。ちょうどタイマーが切れた頃に電話が鳴って起床。2ヵ月ぶりに親の声を聞いてから、30度を超える蒸し暑い中、書斎部屋で久しぶりに「図書本」など読み片付けておりました。*超大型本* (^_^) 身体の方はもうすっかり暑さに馴れましたね。一向に馴れてくれそうにないのは電化製品・パソコン関連ってな具合で。*熱暴走* 以前に木造の古い家で「夏:灼熱・蒸し風呂地獄」と「冬:極寒・乾燥地獄」を長年体感していたので結構強い方なのだと思われます。


 日が暮れかかった夕方17時半に窓を開けると、割と強い西風が吹いて気持ちよかったですね。一気に室内の湿気が58%→49%まで下がりましたもの。日本の夏は「湿気」が問題なんですよね。冬は逆に“かまいたち”にでも遭ったかのようにスパンスパンと指先を中心に切れたりしますが。(^_^;) てな感じで室内の換気を促している間にシャワーをきっちりと浴びて汗を流し、食事を摂った後に『出品』すべく「古物の撮影」を始めたのでありました。



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 で、前置きが長くなりましたけど本題。スマホ『iPhone』の「カメラ」でパシャパシャとやはり細かく撮影しまくっていたのですが、撮影中に「容量の残りが僅かです」と『iCloud』ならびに『OneDrive』から警告が発せられます。「エッ、もう?」と仕方なく作業を中断することになったのですが、どうやら知らぬ間に・よく確認・把握せぬままに「余計な機能・サービス」を設定していました。(苦笑)


 まず「カメラ」で今回初めて「Live Photos」なる機能を調べ・理解しました。撮影している間にこのモードになってシャッター音が小さくなるわで正直気になっていたんですよね。写真を押しても大きなシャッター音に戻らないし・・・ 。撮影した前後1秒ずつ動画保存できるという便利な機能ですが、その分「容量」を喰うことになります。予想よりも早く足りなくなるわけですね。(^_^;)


 またWindows・PC上からも『iCloud』を管理できることを今更知り(苦笑)、先日適当にオプションなど設定していたのですが、こちらも「iCloudフォトライブラリ」なる機能でデータが蓄積されたままになることが判明します。これまでは『写真アプリ』上で削除すれば『iCloud』上も一緒に削除されて容量管理が単純に済んだのですが、PCなど他のデバイスも絡むので直結で削除できなくなるんですね。で、PC上からiCloud上に登録された写真データを選択して消そうとしたら・これがshiftキーで範囲を指定してまとめて削除することができず、1個ずつ削除するしかないという愚策。アホかと「iCloudフォトライブラリ」機能をすぐに取り止めました。これって増量を・有料制へ導こうとしてますよね、絶対。(^_^;)



 オンライン上に設けられた『クラウド』によって、どこからでもアクセスが可能となり・また別途保管にもなり良いこと尽くめのようですが、とりあえず「無料」サービスには必ず “落とし穴”・“誘い水” があります。継続利用へと促す「定量制」というやつです。代表例としては【携帯会社】または【光熱費:電気・ガス・水道】が挙がります。動画サービス【ケーブルTV】【ネットフリックス】なども。その前にブレイクした音楽サービス【iTunes】もそうですね。また【アマゾン】のプライム会員・・・ 。この「定量制」の“美味しい水”に気付いた“頭打ち”状態だった【マイクロソフト】も『Office365』『OneDrive』なる定量制サービスの提供で業績が回復しました。



 真面目に語っちゃったよ。(^_^;) いや、私のように容量がハンパじゃないと、この「定量制」って結局「損:過剰投資」になっちゃうんですよ。「2TB」ハードディスクを幾つも保管しているんですから。これ全部をクラウド上に挙げたとしたら月々いくら支払えばいいんでしょう。(苦笑) 自前で保管するというリスクはありますが、ちょこまかとデータを移して・無料の範囲で利用するのが一番です。同じ理屈が『課金ゲーム』にも言えますかね。【パズドラ】は毎朝やっておりますが、一度も課金したことはありません。(爆) 職場の同僚が【釣りスタ】で同じようにしていたのを見ていたことから、ゲームは「暇潰し」に徹することが出来ました。



 といった厭らしい“誘い水”を感じたので、思いっきり愚痴ってみました。データ削除・調べるのに2時間くらい掛かってしまいました。「定量制」には本当気を付けましょう!



 【携帯電話】も本当は止めたいんですけどね。【固定・IP電話】を止めて・「ヤフープレミアム会員無料」の特典付きだからY!mobile始めただけだし・・・ 



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。