SSブログ

灰色>う~ん、よく理解できていなかった。(^_^;)・(>_<) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。先週は酷暑の中で細かい作業を繰り返し、体調を崩しておりました。そして週明けの今も運気の方は良くありませんね。ちょっと困ったことになりました・・・



 晩年『古物蒐集』をやって様々なモノを見知っておこう!と始めた「オークション参戦」「フリマ買い漁り」行為でしたが、いざ、物が増えすぎたことから次の品々との「チェンジ=出品」を行い始めました。ところがここにきて【古物商】という本当の意味の“壁”の存在を知ります。パッと見「転売」にも映る私のこの行為は「違法」「モラル違反」として訴えられる怖れがあるようです。(>_<) 「中古品のバトンタッチ」なんですけどね。私はただ実際にどんなものであるのか確認したい・より多くの物を、といった思いなのですけれど。。。


 良い物を安く手に入れて、見て・触って満足した後で自己評価額で出品したいのが人情じゃないですか?(購入した時の金額をきちんと把握してますか? 私の場合は余裕で数百点は購入したので覚え切れておりません!) でもこれは安値で譲った方の思いを汚す行為なので「モラル違反」だと世間は声高にします。でもそんなことしていたら、まさに“デフレ” その物の価値は下がっていく一方じゃないですか。それはその物・制作者に対して大変失礼な行為に当たりません ?? 


 ↑ その売り主の不満を騙させることができるのが【古物商】だとか。この免許を持っていれば「商売」なのでと「OK」らしいです。【古物商】は「脱税」と「盗難」の把握が本来の目的ではあるわけですけどね。なんだかシックリときません。(^_^;)


 いや実は早々にこの【古物商】の免許を取るつもりでいたのですが、ストアのように大量に出品されている方に以前訊ねたところ「薄利多売なので取る必要は無い」とか仰っていたし、私も売るにしても年間にして数十万円も超えないだろうと思い、取得せずにおりました。けれどその後、益々高価な品に手を出していくことになり・・・ 。


 価格の高い・安いに関係なく「見て・確かめたらば次へ」という考えていたところで、この“グレー”な出品になりかねない事態に気付き、今宵、全品を引き下げました。(苦笑) 安ければ文句を付けられないみたいだけれど、それは先に書いたように古物に対して礼に反すると思うんですよね。*面倒くさいよー*



 あぁ、本当の意味に気付くのが遅すぎました。大量に居られるんですけど、どうしましょ?(^_^;) 【古物商】の登録でネックなのが【法務局】の申請書類。紙媒体でPDFファイルを印刷しなければならないようです。コピー機などもう何年も埃を被ったままなのになぁ。使えるのかな ?? 



 異常に安値で出品されていらっしゃる方がおられるんですよね。(^_^;) これその時の価格で出してもオークションならば高値必至でしょうしねぇ。立派な「商売」として成立か。なかなかどうして、自分の思い描いた通りに生活してはいけないようです。大量に捌くつもりだったんだけどなぁ>【競馬】関連品。



 とりあえずは“抵触”しさなそうな品を出していって、部屋に新たな「空間」を作るしかなさそうです。(^^ゞ


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。