SSブログ

??>めっちゃ混乱してきました。(>_<) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。手に入れた古物を「出品」片付けていかなければ部屋のスペースが確保出来ません。(>_<) 気になって「転売」と【古物商】を引き続き調べているのですが、これ複雑すぎますよ !! 



 大量に買ったり・売ったりしていると「商売」とみなされる恐れがあり【古物商】取得すべきかと思いきや、逆にこの専門業者の資格を得てしまうと【フリマアプリ】の場では利用できなくなる! あくまでも「個人間のやりとり」という条件で成り立っているとか。それ以外は「専門市場」ということで商売扱い・収納義務が発生するということなのですね。それで【ヤフオク】には「ストア」なる業者向けのサービスが備わっているのか・・・ 。今頃になって気付きました。(^_^;) まあ深く考えず、まさに“個人の楽しみ”として蒐集しておりましたのでね。*正直*


 「転売」の方は「モラル」ってことで想ったほど問題ではないようです。同一アプリ上では「商売っ気」ある再出品はNG扱いするという感じですね。これならば「商品説明」で素直に語れば文句は言われないかな? うーん、【メルカリ】を使えなくなるのは困るので【古物商】はかえって邪魔ですね。となると【ヤフオク】の方で高値で売れてしまった場合に『確定申告』で素直に申請すれば済むのかな? これは「帳簿」だけで大丈夫なのでしょうか ??  あと気になるのは取引件数だよね。個人でも数百単位で売られている方がおられますけれど、個人と業者の違いってナニ ??  グレー過ぎるだろう、これって。(^o^;)



 あまり高値となりそうな品は売らない方が無難みたいですね。そうね、とりあえずは・・・ 「帳簿」管理ですか。既にいくつかは付け始めましたけれど、過去の品を全部なんてちょっと無理だよなぁ。。。



 一番手っ取り早いのは【フリマ】での「マイナンバー登録」義務だと思うのだけれど? さすれば売買歴は運営者が勝手に通達するでしょ? 健全性を謳うのであればコレが一番いいと私は思います。私はただ真面目に買って・見て・価値ある品だと目利きっぷりなどを愉しみたいだけなのでね。(^^ゞ



 あー、急ブレーキかけて、えらく調べてしまいました。やっぱりまだ【古物商】は要らないんじゃん? 「転売」<「処分・バトンタッチ」が私の真意だから。ただそれを上手くハッキリと証明しづらいわけなんですよ。(^o^;)



 いや元々【古物商】は「盗難品」防止にあるわけだから・・・ 購入先を把握・教えられれば問題なし !?  あー、面倒臭いなぁ。俺って性根が真面目すぎるんだよね。幼い頃から母親に「悪いことだけはするな*3」と呪文のように唱えられ、ツッパリ・グレてしまった時でも犯罪行為は決してしなかったしなぁ。



 こんだけ悩んでいたことをここの証拠として残しておきたいと思います。(^o^;)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。