SSブログ

屏風>発送できなーい!(T_T) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。この週末はスッカリふて腐れてしまい(一部で思いっきり愚痴ってしまった・苦笑)、作業の方も滞ってしまいましたね。気を改めて『古物』の紹介を兼ねながら「お譲り・出品」可能かどうか調べている次第ですが、ここに来て事態が急変していたことに気付かされます。大きな『屏風』など美術品の発送手段が激減していますッ !! 


 昨年気に入って何点か2mを超える額縁絵ならびに屏風を購入し、自身で満足げに鑑賞・質を学ばせて頂いた後で、次の方へとお譲りするつもりでいたのですが、その発送手段がこれまでの『物流:人出・過重労働問題』から途絶えてしまっていたことに気付かされます。(驚)


 大きな荷物運送サービスのカンタン比較
                          重量       最大3辺       その他
 ヤマト便              180kg   200cm 長辺171cm以上は要別途問合せ
 らくらく家財宅急便  150kg   450cm 長辺250cm以下, 美術品や骨董品は不可
 飛脚フリーサイズ      60kg   600cm  長尺物:最長辺600cmまで・短辺2辺の合計90cmまで



 屏風は「175*85*10」これに梱包しなければならず、対応可で最大級の【佐川急便:飛脚フリーサイズ】でもギリ間に合わせられません。(T_T) 昨年も大型家電でお願いしたことがある【西濃運輸:カンガルー便】は「個人宛」は対応しなくなっておりました。*大ショック*



 といったわけで、個人間で「美術品」を愉しむという行為は著しく制限・できなくなっている状況です。あとは専門業者である【古物商】に引き受けてもらうか、個人で引き取りに来てもらうしか方法がありません。私は車を持っておりませんので・・・ 。


 【美術館】などで鑑賞されても分かるように、やはり大きな作品は迫力が伴い・とても魅力的です。しかしそれが今や「庶民は小さな品で満足やりとりしてろや!」と言わんが局面にあります。「小さな住居」「小さな飾り物」、それらを大きく魅せる「視覚効果」ばかり注目される時代。とても悲しくなりますね。



 我が家に今居られる「長尺物」はどれも魅力的だったりするのですが、いや「終活」に伴う身辺整理がこりゃ大変そうです。【古物商】に引き取って貰うのもまぁいいですが、それじゃ正直面白くないんですよねぇ・・・ 「鑑定」のいい加減さも幾度か見聞きしておりますしね。



 『物流問題』がこんな形で我が身に降り掛かってこようとは「先行き」を見通す目が甘かったです。(>_<) ここのところ失敗ばかりが目に付きます。さてどうしたものか・・・ 。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。