SSブログ

室温>暖かい!深夜1時で室温20℃。暖房一切使用せず [住まい]

 こん○○は !! 白狸です。昨日は思わぬ出来の落札品の到着で、ほぼフテ腐れて1日を終えてしまいましたが(苦笑)、深夜1時を回って室温20℃に気をよくし・パソコン:ネット巡回をしております。


 昨日は外気でも17度あったそうですが・風が強めでそれほど暖かいとは思えませんでしたね。しかしSRC構造のマンションは強い西日を浴びて十分に温められたようで、このように深夜にも関わらず暖かく過ごせております。木造戸建てからこのマンションに越してきて痛感したのが「建築構造による室温の違い」です。年明けて学生&社会人の引っ越しシーズンが本格化して参りますが、僅かなの違いであれば「RC:鉄筋」「SRC:鉄骨鉄筋」仕様を強くお薦めします。南関東から西の地域であれば、冬場も夏場もそれほど大きな室温・湿気差は生じないでしょう。酷暑の場合は少し辛いですが、酷寒と比べれば日本国内ならばまだ十分我慢できるはずです。


 以前に書いたネタですが、今一度メモ・告知しておこうかと思いました。(^o^) 室温管理は大事です。作業効率が全然違うと思いますね。国も建築物に力を入れた方がいいと思うけどなぁ。(笑) コンクリート造りだけではダメで『断熱材』の有無がポイントですけどね。これをケチって節約した戸建てをよく見掛けますが、後悔しているところが多いのではないでしょうか ?? 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。