SSブログ

熱風>全窓開放して失敗しました。(>_<) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。パソコン作業しております。


 昨日はなんだかんだと “眠りこけて” しまいました。コケのように大人しく?寝続けてましたね。理由は『眼精疲労』を感じたためで、今では「目に疲労を感じたら=即休む」という暗黙のルールを課してます。(^_^;) 『眼球』も疲弊します。そして元通りに回復するのはかなり難しいだろうというのが私の経験則です。私はTVやパソコン等のモニター画面の見過ぎで『眼精疲労』をやらかしてしまいましたが、スマホや携帯ゲーム機などもより画面が目に近いため注意が必要です。疲労を感じた時にはもう手遅れだったりします。もっと眼精疲労で悩む人の特集を組んで・多くの国民に知らせるべきだと私は思います。それをやらないのは今や貴重な大スポンサーである【携帯・IT業界】に配慮してのことなのでしょうね、きっと。*知らぬとホトケ* になりますよ!



 今日は夜中に起き出して撮り溜めたTV番組の編集作業(必要な部分だけカット編集)。昨晩は水道水が熱湯状態だったので逆効果になると諦めて・早朝になってからシャワーを浴びたのですが、お隣・上の階からも水道水が流れる音がしました。皆さん、結構朝方からシャワーを浴びているようです。(^_^;) 私は久々でした、朝は。


 で、部屋の拭き掃除もして・スッキリしたところで「パソコン作業」をしようと思ったら『眼精疲労』を感じたので中止して横になって目を休めることに。といった経緯でコケのようにまた寝てしまい、夕方になって起き出した次第です。


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 ようやく本題。(苦笑) 起きた段階で「室温30.7℃/56%程」だったので・“夕方の風” を期待して全窓開放したのですが、これが逆効果。勢いよく東風が吹き込んではくれたのですが「熱風」でした。(^o^;) それでもいずれ涼しい風に変わるだろうと暫く開けっ放しにしていたのですけれど、結局18時の段階で「室温31.4℃/62%」と悪化。湿気はマズイと『クーラー』を28度設定で起動したのでありました。扇風機を強にして室内の空気を強制循環させましたが、30分程で湿度は51%に。室温は30℃程でした。薄着の姿だとこの「室温30℃/50%前後」が快適に過ごせますね。これ以下になると「鼻風邪」ぐじゅぐじゅと鳴り出しますので。(笑)



 ちょっとメモるつもりが長々と綴ってしまいました。(^^ゞ 日記は振り返ると当時の良い“生きた史料”となります。私個人的には「酷暑」は3~4年周期ではないかと思う次第ですが来年2019年も暑くなるのでしょうか ?? 【2020東京五輪】は先日多くの都民が「TVで視聴する」と回答していたように私も自宅観戦予定ですので猛暑でもいいです。(爆) そして終わった後に「巨額な維持管理費」(水泳も凄いねぇ・苦笑)をどうするかで都民は大いに悩むのだと思います。で、困り果てた時に首都直下地震に見舞われて “ご破算” にしてくれるっていうのが我が国のパターンですかね。ホント「蟻んこ」そっくりです。巣を何度壊されても同じ所で巣付くんだもの。(苦笑)


 酷暑の中を木造家屋で死ぬのも/震災で地下空間で生き埋めになるのも御免です。今は「生存」を各自が問われている・自ら調べて認識しなければならない時代なのだと私は感じております。今居る場所は「安全」ですか?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。