SSブログ

撮影>ド嵌まりしてます。(^o^;) [日記]

 こん○○は !! 白狸です。引き続きメモっておきます。(^_^)


 昨晩は「登録」「出品」をするべく・蒐集した古物の撮影を黙々とまた行っていたのですが、いや~良いですね。自分が気に入って購入しただけのことはあり、撮影しながら改めて興味津々「よく出来てるなぁ~」と考察しまくってしまいます。>自称【考現家】。これまた予想外に時間を要してしまっております。(苦笑)


 前回は撮影した画像データの「保管」に関してトラブりましたが、今回は凝り過ぎて「撮影枚数が嵩む」という事態に。もしこれを購入・受け取った段階ですぐに行っていたならば、頭を抱えている「収納問題」にはならずに済んだかもしれません。ですが、その場合にはきっと「ある項目ばかり偏って蒐集していた」ような気もします。この1年半弱(まだそんなもんなんですよ・笑い)良い意味で多種に渡って様々なモノを蒐集することが出来たんだと思います。(^_^) これから遅くなりましたが「登録」していき、整理整頓を進めて行けたらと考えます。



 この1週間は『競馬パネル』と『バッグ』関係を中心に撮影しました。思いの外「外出できない」ので『旅巡り』をするつもりで購入したバッグを一気に放出しようかと思っていたのですが・・・ いや~『バッグ』ってよく出来てますね! これまで全く衣料品には興味が無かったのですけど、女性がやたらとバッグを購入したがる気持ちが分かりました。これも立派な芸術作品だと言えます。『馬』繋がりで「馬革」製品を中心に様々なバッグを蒐集しております。で、久しぶりに確認してみたら・やたらと感心してしまった次第です。(^^ゞ



20180721_144117042_iOS.jpg

※こちらは『シューズ』の方が内側「革張り」ですね。馬革ではないけれど『旅』を意識して蒐集した品です。



 ただ「革製品」は使い込んだ方がその良さが増す商品です。“伝える役目”(書き手)をする者がいないために、私自身がその任を負わないといけなくなりました。各業界ともに淘汰が進んでしまい・似たような横並びばかりとなって「情報の多様性」が失われつつあります。さらに「人口不足」(棺桶型)も進行しているのですからね。これ結構問題だと思いますよ。『AI』なんて「創造力」はまだまだなんだから。



 上手く行けば今週には「出品」していけるかもしれません。そうしないと「置き場所」「動線」がこのままでは消滅してしまいます。(^o^;) 一昨日も購入した品々が届きました。この日記で「参考>」となっているのは残念ながら“破損”して届いた古物です。これで何品目となるでしょうか。今回も返却・破棄することなく、このまま受け取ることにしました。その旨を出品者様に伝えますと「数少ない考え方の持ち主でしょうね」などと言われてしまいましたが。(苦笑)


 まあ私も「壊れた品」は嫌ですが、実際『古物』を蒐集していると・その「気を感じる」物がたまに現れたりします。「目力」や「オーブ」みたいなものを見てしまったら、きっと皆さんも同じような行動を取ると思いますけどね。(^_^;) 私は独り者なので “彼ら彼女ら” に「お留守番」や「家内安全」を毎朝夕とお供えし拝んで・お願いしております。



 私が購入しなければ「割れずに」済んだのかもしれません。また私でなければ「破棄される」運命だったのかもしれません。日本人の多くは「傷物」を極端に嫌うので、この石像は暫くは私と共に暮らすことになりますね。置き場所が確保出来たら、ホームセンターに寄って「支え」でも作って飾ってあげたいと思うております。(^_^)


20180720_041047207_iOS.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

酷暑>我が家の対処方法 2018:まとめ [住まい]

 こん○○は !! 白狸です。昨日の夕方から起きっ放しです。(^_^) 暑さの方は室内に居る限り・もうスッカリ馴れましたね。今年2018年「酷暑」の乗り切り対策としては


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 ①気温は一番下がるけど、“風が弱い” 時には「早朝に窓を開けてはならない」。

 ②昼間までは、カーテンをしようがしまいが「室温に変化は見られない」。『扇風機』だけで事足りる・寝られる。

 ③“西日が入り込む” 前に「カーテンを閉める」室温上昇を防ぐ。

 ④酷暑の時は「夕方に強い風が吹き込みやすい」。17時過ぎに窓を開け風通しをすると湿度を一気に下げられる!

 ⑤夜は網戸の隙間から『ゴキブリ』が侵入する可能性があるため「窓を開けてはならない」。

 ⑥20時前に『エアコン』を「27℃/タイマー3h」で起動すると、夜の作業が過ごしやすい。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


 【SRC構造マンション】の場合、とにかく “風の有無” がポイントとなります。日本の暑さの最大の敵は「湿気」です。『エアコン』を「冷房」設定にすれば湿気も同時に下げられます。室温の方は最高気温が35℃を超えたとしても・31.5℃くらいで踏み止まり、このくらいであれば扇風機だけで生身の身体は耐えられますね。逆に冷房で仮に28℃設定で回し続けたとしても、湿気が著しく下がるために「鼻水が出て体調を崩しやすい」です。僅か1℃・7~8%下がっただけなのに鼻水が止まらなくなったのには驚かされました。“急な変化” が一番身体には悪いようです。


 夜に窓を開けないのは、昨年窓を開けて数日間過ごしたらば『ゴキブリ』が出たため。引っ越して以来、初出没でした。ゴキブリは郊外へ行くほど「遭遇率」は下がるはずなのですが、当マンションはバルコニーに生ゴミを置いている世帯が多いようで、臭いに釣られて害虫・害獣『ネズミ』も出没するようです。「バルコニー・デビュー」をしようと・実際に色々と機材も購入していたりするのですが、気密性が高すぎる構造・部屋なために一旦侵入されてしまうと「逃がす」にしても大変なことになります。実際、昨年侵入されたゴキブリは捕まえ損ねて・洗面所の洗濯機の奥へと逃げられてしまい、その死骸を発見したのは9ヵ月後のことでした。(^_^;) 前の木造ボロ家でしたらどこかしら隙間があるので、「エサ」が無ければ勝手に出て行きます。私は生ゴミ等は放置したままにはしません。 【SRC構造マンション】は年間を通じて室温・湿度が抑えられ・物音も静かで、とても素晴らしい住環境だと実感しておりますが、逆にその「気密性の高さ」によって「害虫・害獣」問題が高まると思いますね。『ノミ』も繁殖しやすいでしょうし・・・ 。生ゴミをバルコニーに出しているお隣さんはきっと害虫・害獣の訪問を受けているはずです。(苦笑)



 といった感じで9時半現在は『扇風機・強』で過ごしております。あとは「水分」と「塩分」の補給を意識すれば大丈夫かと。いや、予報によると今日明日がどうやら今年の夏で最も暑くなるようですので。東京で36℃予報が・・・ エッ?明後日まで !!  うーん、引き続き「外出」を控えようと思います。(^_^;)



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。